じちいか

自治医科大学

私立大学 栃木県

学部・学科

学べること

全国の都道府県が共同して設立した医科大学

医学部

本学の教育目標は、現代社会における地域社会の医療の確保と向上および地域の住民の福祉の増進を図るために、地域医療に進んで挺身(ていしん)する気概と高度な医療能力を身に付けた医師を養成することにあります。本学は、このような医師(主として総合医)の養成を目的として全国の都道府県が共同して1972(昭和47)年に設立された医科大学です。
開学以来、2018(平成30)年3月の卒業生を含め4252名が卒業し、地域医療に大きく貢献しています。本学部では、地域医療に貢献するのに最も適した総合医を主として育成するために、「医療の谷間に灯をともす」の精神のもと、3つのミッションに基づいた教育を展開しています。

閉じる

高度医療と地域看護に貢献する人材を育成

看護学部

本学部は、看護の分野において本学の建学の理念を実現するために2002(平成14)年に開設されました。高い資質と倫理観を持ち、高度医療と地域看護に従事できる看護職を育成するとともに、保健医療福祉の発展に貢献することを理念としています。
本学部では、豊かな人間性を涵養することに力を注ぎ、看護に関する実践を改善・改革できるように、生涯にわたって自己研鑽できる能力を身に付けた看護専門職を育成することを教育理念としています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ