共愛学園前橋国際大学/志望理由
経営学を学びながら「地域と世界をつなぐ人材」をめざす
国際社会学部 国際社会学科 2年
山崎柚佳さん
栃木県立足利女子高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
大学では情報・経営コースに所属し、主に情報分野と経営分野を学んでいます。その中でも経営分野に興味があり、関連した授業を多く履修しています。
経営に興味を持ったきっかけは、高校時代に参加したイベントで経営学の授業を受けたことでした。その授業内容がとても興味深く、将来は経営分野の仕事に携わりたいと思うようになりました。また、進学情報サイトの適学診断で経営学に適していると診断されたことも、経営学に興味を持ったきっかけの一つです。
この大学を選んだ理由
予備校の先生からの助言で、共愛学園前橋国際大学を知りました。
共愛学園前橋国際大学では、「KYOAI GLOCAL HONORS」というプログラムを展開しており、その目的の一つである「地域と世界をつなぐ人材の育成」に魅力を感じました。グローバル化が進む中で、多くの企業が世界とのつながりを持つことが当たり前となりつつある現在、「地域と世界をつなぐ人材」になることは重要だと考え、進学を決めました。
将来の展望
大学卒業までの目標は2つあります。
1つ目は、知識力を身に付けることです。先輩との活動を通じて自分の知識不足を痛感したため、さまざまな意見を吸収し、多角的な視野を持ちながら広い分野にアンテナを張れるようになりたいです。2つ目は、相手を納得させる文章を書く力を身に付けることです。特に、自分の考えていることを即座に文章化する力を強化していきたいです。
変化の激しい時代において、継続的に知識を身に付けることや人にわかりやすく伝える能力は必要不可欠であると感じています。