ぐんまいりょうふくし

群馬医療福祉大学

私立大学 群馬県

群馬医療福祉大学/みんなのQ&A

群馬医療福祉大学

群馬医療福祉大学の特徴は何ですか?

医療・福祉・教育の専門総合学園です。医療・福祉・教育専門の大学であり、そこで学ぶ学生たちはみな共通の目標に向かって進んでいきます。大学では社会福祉士受験資格・精神保健福祉士受験資格、看護師受験資格、理学療法士・作業療法士受験資格、臨床検査技師・臨床工学技士受験資格などをめざし、それぞれのニーズに合った資格取得ができます。また、少人数教育により、アットホームな雰囲気の中、高い見識と人格を備えたプロフェッショナルを育成していきます。

授業についていけるか心配しています。

大学の1コマの授業時間は90分です。1年間2期(前期・後期)に分け、月曜日から金曜日まで週5日にわたって1限~5限の授業を行います(場合により6限や土曜日にも開講します)。入学当初は大変かと思いますが、少人数教育により、担当教員がしっかりとサポートする体制が整っております。疑問点があったら積極的に質問してください。

学生の男女比を教えてください。

各学科、専攻により異なりますが前橋キャンパスは全体で6(女子):4(男子)です。授業や演習で男子、女子が意見を交換し合い協力して学ぶことで、とてもよい学習効果がもたらされています。看護学部は8(女子):2(男子)、リハビリテーション学部は5(女子):5(男子)、医療技術学部は5(女子):5(男子)の割合です。

体験入学や学校見学、説明会などはあるのですか?

もちろんあります。各キャンパスにおいて、例年6月から9月を中心にオープンキャンパスを実施しています。在学生懇談や体験授業が好評です。詳しい入学者選抜情報や就職状況、どんな先生がいるのか大学の雰囲気を実感できる機会ですので、ぜひご参加ください。個別見学は随時可能です。事前に各キャンパスへご連絡ください。
【連絡先はこちら】
●前橋キャンパス
TEL.(027)253-0294 【フリーダイヤル】0120-870-294
●藤岡キャンパス
TEL.(0274)24-2941
●本町キャンパス
TEL.(027)210-1294
【E-mail】nyushi@shoken-gakuen.ac.jp

一般選抜(前期)を両日受験したいのですが?

両日受験は可能です。両日受験した場合、2日間での試験結果のよい方の日程を合否判定に採用します。また2日目の面接試験は免除します。入学願書については正規の手続きを1部ずつ行ってください。

受験に際して、本会場と地方会場とでは有利、不利がありますか?

各会場とも同じ時間、同じ試験問題で実施しますので、有利、不利はまったくありません。条件は一緒ですので、お近くの会場で受験してください。

選択科目によって有利不利がありますか?

科目間の得点差が生じないように考慮して出題しております。合否判定は全て偏差値で評価します。

第2志望の取り扱いについて教えてください。

本学では学内併願制度があります。第2志望の専攻・学科を指定すれば第1志望の専攻・学科が不合格の場合、第2志望の専攻・学科での合否判定が行われます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ