×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

さいたまこうぎょう

埼玉工業大学

私立大学 埼玉県

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

インターネット環境がない場合は、どうすればいいですか?

従来の願書を使った出願方法もあります。
携帯電話・スマートフォンにて本学ホームページから願書の請求を行ってください。
また、お電話(0120-604-606)でも資料請求が可能です。

閉じる

インターネット出願とは、どのような出願方法なのですか?

志願票に記入する代わりに、インターネットを通じて出願データを登録する方法です。ただし、出願データの登録だけでは手続きは完了しません。次の3点の処理を順番に全て行うことによりインターネット出願手続きは完了となります。
1.出願データの登録
2.入学検定料(受験料)の支払い
3.調査書等、必要書類を各入試提出期限までに、インターネット出願用の専用封筒等を利用して郵送すれば出願は完了です。

閉じる

他大学との併願はできますか?

AO入試・指定校推薦入試・スポーツ推薦入試は単願制となりますので、併願はできません。その他の入試は、併願可能です。

閉じる

AO入試・指定校推薦入試等で合格後に、奨学生入試で奨学生に採用された場合、納入した授業料等は、どうなりますか?

既に納入されている授業料等によって返還金額・方法が変わります。
1.授業料等を一括(前期・後期)納入してある場合
〇A奨学生:授業料等を全額返還いたします。
〇B奨学生:授業料等の半額返還いたします。
〇C奨学生:入学後に入学金相当額を返還いたします。
2. 授業料等を分割(前期分)のみ納入してある場合
〇A奨学生:授業料等を全額返還いたします。
〇B奨学生:後期分の授業料等を免除いたします。
〇C奨学生:入学後に入学金相当額を返還いたします。
奨学生採用者には、返還のご案内を奨学生入試合格通知に同封いたします。

閉じる

奨学生入試と特別奨学生制度の違いを教えてください

奨学生入試はAO入試・指定校推薦入試・スポーツ推薦入試・公募推薦入試で合格した受験生も受験することができます。また、新規で受験した場合は、奨学生として採用されなくても、試験結果により、一般入試を免除合格となる場合があります。
特別奨学生制度は、一般入試A日程及びセンター試験利用入試A試験が対象となります。奨学生の内容はこちらをご覧ください。

閉じる

一般入試A日程で2日間受験することはできますか?

一般入試A日程の2日間を受験することができます。入学検定料優遇措置適用の入試ですから、入学検定料30,000円で、一般入試A日程2日間と一般入試B日程の3回の入試を受験することができます。
また、一般入試A日程は特別奨学生制度があります。初日、2日目それぞれに奨学生を採用しますので、両日の入試を受験することにより、奨学生採用と合格の可能性が大きく広がります。

閉じる

工学部と人間社会学部の併願はできますか?

一般入試とセンター試験利用入試では、両学部の併願ができます。
ただし、一般入試は、工学部と人間社会学部が同日の入試なので、以下の点に注意してください。
1.工学部を第1志望とし、人間社会学部を併願する場合
工学部の試験結果で人間社会学部の合否判定をします(人間社会学部の試験を受ける必要はありません。)
入学検定料は、検定料優遇措置により、両学部受験しても一般入試は、30,000円、センター試験利用入試は、15,000円となります。
2.人間社会学部を第1志望とし、工学部を併願する場合
両学部それぞれの試験結果で合否判定をします。
一般入試A日程は、2日間(【例】初日:人間社会学部 2日目:工学部)で両学部の入試をそれぞれ受験してください。
一般入試B日程は、試験が1日なので、人間社会学部を第1志望とした場合は、工学部を併願することができません。

閉じる

複数の専攻に合格しました。第1志望以外でも入学は可能ですか?

合格したどの専攻でも手続きができます。入学を希望する専攻で入学手続き締切日までに、入金・手続き書類の送付を行ってください。

閉じる

12月の奨学生入試と1月の一般入試A日程の両方で奨学生の採用になった場合は、入学手続きはどのようになりますか?

奨学生入試の1次手続き締切日までに入学金を納入することによって、奨学生入試での奨学生の権利を持つことができます。奨学生入試2次手続き締切日と一般入試A日程の入学手続き締切日が同日になっていますので、両入試の結果をみて、入学を希望する入試区分と専攻で、入学手続きをしてください。
奨学生入試1次手続きをして、一般入試A日程やセンター試験利用入試A試験で入学手続き(学費等の納入)をした場合は、奨学生入試で納入された入学金は、返金いたします。

閉じる

特別選抜入試の願書はどのように入手すればよいのですか?

大学ホームページより願書の請求を行ってください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ