獨協大学/私のイチオシ
「音声学」に出会い、本当の英語の面白さに気づいた
外国語学部 英語学科 2年
金子 海斗さん
石川県 北陸学院高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
大学に入学するまでは、英語の文法や単語を集中的に学んでいましたが、ネイティブの先生に英語で質問しても通じなかったり、プレゼンテーションの課題で「発音を直そう」と言われることも多く、スピーキングの大切さを痛感していました。そんな時に「音声学」に出会い、発音のメカニズムを知ることで、意図的かつ理論的に正しい発音に近づけられることを知りました。現在は「音声学」をテーマとするゼミに所属し、日々、発音の確認や理論的な学習をしています。
この学問のココがおもしろい
高校時代に他の教科と比べて点数が高く自分の中で理解できていると感じていたのが英語でした。しかし、大学入学後、自分の話す英語は「こんなにも相手に伝わらない」ということに衝撃を受け、それと同時に、英語の奥深さに触れることができた喜びがありました。自分の中で得意だと思っている分野であっても、実際はそこまで高度な知識やスキルでは無かったと感じることそのものが貴重な経験だったと思います。その経験を生かし、学び方を考えるなど4年間でより探究心を強めながら学習していけることが面白いと感じています。
キャンパスのお気に入りスポット
獨協大学のおすすめポイントは、隠れスポットが多いことです。食事をする場所も、学生食堂やキッチンカーに目が行きがちですが、学生センターのパン屋や、西棟のお弁当販売もおすすめです。また、大学のすぐ側にある焼肉屋やハンバーガー屋もよく行きます。そのほかにも、たくさんの食のスポットがあるので、ぜひ一度食べてみてもらいたいと思います。
また、自主学習できるスポットもとても多いので、「自分だったらここがいいな」という場所を探してみるのも楽しいと思います!