にっぽんこうぎょう

日本工業大学

私立大学 埼玉県

日本工業大学/先輩の学生生活体験記

映像とプログラム、好きなことを好きなだけ学べる

先進工学部 情報メディア工学科 4年生 Y.A.さん 栃木県立栃木商業高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

高校時代の様子

高校時代は、2つのことに力を入れていました。一つ目は、部活動です。バレーボール部に所属し、毎日夜遅くまで練習に励んでいました。部員はかなり少なく、一時期は5人でバレーをやっていたこともあり辛いこともたくさんありましたが、バレーボールのおかげで楽しく充実した3年間を過ごすことができました。二つ目は検定の取得です。ITパスポートや基本情報処理技術者試験などの国家資格にチャレンジし、知識の習得に力を入れていました。

大学で頑張っている「学び」

私は授業で映像制作について学び、映像を作ることの楽しさや技術・知識を習得しました。4年生になってからは松田先生の研究室で、地元である栃木県鹿沼市の魅力を伝え、多くの人が鹿沼市に住みたくなるような映像の研究を行っています。最初はプログラミングを学びたくて日本工業大学に入ったのですが、幅広く学べる授業のおかげで、映像というものに出会うことができました。今後は、映像で地方の活性化に貢献できるように研究に励みたいと思います。

この大学に入学して「良かった」と思えること

日本工業大学には「English Learning Support Center」、通称「ELSC」という英語を気軽に学ぶことができる施設があります。私は一年生の頃からそこに通い、学科も国籍も違う、たくさんの友人と出会うことができました。また、ELSCには外国人の先生がおり、私のたどたどしい英語も理解してゆっくりと会話をしてくれます。英語をより身近に感じることのできる貴重な場所はなかなか無いと思うので、この大学に入学してよかったと思いました。

後輩へのアドバイス

私は、商業高校から工業大学という全く異なる分野に飛び込みました。最初は不安だらけでしたが、大学でできた友人や気軽に先輩に聞くことのできる大学の環境に助けられて、楽しい大学生活を送ることができました。皆さんも沢山の不安を抱えながら、進路を考えていると思います。知っている人が誰もいなくても授業についていけるのかわからなくても、やりたいことがあるならば自分を信じて貫いてください!きっと大学生活が充実したものになると思います!

「就職に強い」日本工業大学

「企業とのやりとり」「学生指導」をキャリアコンサルタントの資格を持った専任職員が一貫して担当!
〈就職先実績〉(直近3年実績 順不同)
【メーカー】HONDA(本田技研工業)、日産自動車、SUBARU、日立製作所、アイリスオーヤマ、オリンパス、能美防災、ミネベアミツミ など。
【インフラ・建設】JR(東日本/東海/西日本/貨物)、東京メトロ、東京電力ホールディングス、きんでん、大林組、清水建設、大和ハウス工業 など。
【ソフトウェア・通信】ソフトバンク、NTTドコモ、NTT東日本グループ、サイバーエージェント、カプコン、富士通Japan、NECネッツエスアイ など。
【官公庁等】総務省、警視庁、東京都庁、埼玉県庁、教員(中学・高校)など。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ