せいぶぶんり

西武文理大学

私立大学 埼玉県

サービス経営学部の詳細情報

※学部一括募集。学科は2年次進級時に選択

学科・定員・所在地

学科・定員

サービス経営学科(学部計:280名)
健康福祉マネジメント学科(学部計:280名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●経営の基礎を学び人間性やコミュニケーション能力を養う
●ホテル・ブライダル・観光・エアライン・経営・経済・福祉・健康・スポーツなど専門分野を学べる
●インターンシップや社会人力を高めるための就職サポートが充実

サービス経営学部では2年次から「5つのコース」を用意し、ホテル・ブライダル・観光・エアライン・経営・経済・福祉・健康・スポーツ・心理などの専門分野を学び、社会で即戦力として活躍できる人材を育成します。

【キャンパス】狭山キャンパス
【学生数】936名(2018年5月1日現在)
【専任教員数】34名(2018年5月1日現在)

サービス経営学科

講義・学問分野

経営・商学、経済学、観光学など

閉じる

健康福祉マネジメント学科

講義・学問分野

社会福祉学、体育・健康科学、心理学など

閉じる

学部の特色

経営の基礎を学び人間性やコミュニケーション能力を養う

1年次は、社会で求められる人間性と幅広い知識、コミュニケーション・スキルなどを養う科目を総合教育科目群から幅広く学修します。学びの基礎となる科目として、1年次に必須科目である初級経済学、簿記論、産業論、基礎経営学、サービス・マネジメント論を学ぶほか、早い段階からキャリア観や就業意識を育成することを目的として、インターンシップなどの体験・実習科目やキャリア科目も配置しています。そして、2年次進級時に所属する学科を決定し、各学科の専門分野を学んでいきます。

閉じる

ホテル・ブライダル・観光・エアライン・経営・経済・福祉・健康・スポーツなど専門分野を学べる

本学部では、1年次には担任制を導入し、学生一人ひとりとしっかり向き合い、親身になって接します。2年次から10名程度の少人数制のゼミナールがスタート。ホテル、観光、経営、経済、流通、健康、福祉、スポーツ、心理などの分野から興味のあるテーマを探求し、将来の目標にあわせた専門知識やスキルを修得します。

閉じる

インターンシップや社会人力を高めるための就職サポートが充実

将来めざしたい業界や憧れの仕事を、実際に現場で体験できるのがインターンシップです。本学部では、1年次から3年次まで長期を含めて3回のインターンシップを導入しています。1年次という早い時期から、ホテル、旅行会社、百貨店、スポーツ施設、福祉施設などの現場を体験することで、今後のキャリアプランを構築することができます。
また、学生一人ひとりが夢を実現し、社会で即戦力として活躍できるように、職業観や一般常識、ビジネスマナーやコミュニケーション能力を身につけ、社会人力を高める授業を1年次から4年間を通して行っています。その結果、第1期生から毎年高い就職率を実現しています。

閉じる

学べること

サービス経営学科

3つのコースと8つのサブコースで興味のある分野の学びを深める

2年次から「ホスピタリティ・ツーリズム」「サービス・マネジメント」「グローバル経済」の3コースに分かれ、自分の興味のある分野を中心に学びます。全8つのサブコースでの学びを通して自分の進路を探していきます。

●ホスピタリティ・ツーリズムコース
「ツーリズム」「ホテル・フード」「ブライダル」「メディア」に関する学びを通じて、ホスピタリティマインドを有する専門的、創造的なプロフェッショナルを育成します。

●サブコース:ツーリズム
世界を舞台に活躍する旅のプロフェッショナル、観光のスペシャリストを育成します。実務家教員による実践的な授業と体験学修を通して、ツーリズムに関する圧倒的知識とホスピタリティマインドが培われます。

●サブコース:ブライダル
本物の結婚式をプロデュースします。新郎新婦が最高に輝く瞬間を演出するために必要なブライダルの文化・知識・スキル、心遣いなどを徹底的に学びます。チームで創り上げる最高の結婚式は、達成感も格別です。

【授業・講義】
ブライダル実務論

結婚式などを裏方として支える接遇の側面、それを事業として成立させるマーケティングやマネジメントの側面からブライダルを考えます。実務の基礎となる考え方やスキルを身につけ、未来のブライダルデザインを考察します。

閉じる

健康福祉マネジメント学科

2つのコースと4つのサブコースに沿って専門知識を深める

2年次から「社会福祉」と「健康サービス」の2つのコースに分かれ、自分の興味のある分野を中心にしっかり学びます。各コースにはサブコースを用意し、4年間の学びを通してじっくりと自分の進路を見つけられます。

●社会福祉コース
社会福祉に関する体系的な学びと多様な経験を通じて、一人ひとりの当たり前の暮らしを支える福祉人材を育成するコースです。本コースには「社会福祉士」と「生活支援」の2つのサブコースを設定しています。「社会福祉士」では国家資格である社会福祉士の受験資格が取得できます。

●健康サービスコース
現代社会や地域コミュニティにおける健康づくり全般に関する問題解決に貢献できる人材の育成をめざすコースです。「健康・スポーツ」と「心理・セラピー」の2つのサブコースを設定しています。「健康」に関する基礎知識を身体面・精神面・社会面から体系的に学修していきます。

【授業・講義】
生活支援サービス論

高齢者や障害をもつ人を介護する際に必要な制度、尊厳の保持や自立支援の考え方などについて、生活支援という視点から学びます。領域ごとに専門の講師が講義を行うほか、演習、実技を組みあわせて進行します。

閉じる

アドミッションポリシー

すべての受験者に共通して求める能力

【人間性・良識】
・豊かな人間性や感性を内に秘めている人
・あらゆる人と分け隔てなく接することができる人
・礼儀や態度について自覚のある人
・物事に真摯に取組む人
【ホスピタリティ・マインド】
・相手のことを思いやる人
・相手の立場に立って物事を考え、何ができるか考える人
【コミュニケーション能力】
・状況に応じて行動のできる人
・自己・他者・社会とのコミュニケーションを通じて視野を広げる人
【思考力・判断力・表現力等】
・知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力を有する人
【主体性・多様性・協働性】
・主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度を有する人
【知識・技能】
・基礎的・基本的な知識・技能を有する人
・英語検定・漢字検定・簿記検定・情報検定などの資格を習得していることが望ましい

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ