×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

せいぶぶんり

西武文理大学

私立大学 埼玉県

サービス経営学部の詳細情報

※学部一括募集。学科は2年次進級時に選択

学科・定員・所在地

学科・定員

サービス経営学科(学部計:200名)
健康福祉マネジメント学科(学部計:80名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●サービスの知識やスキルをケースで学ぶ
●教室で学んだ知識やスキルを実践する
●サービスの実際の現場で、まずはやってみる

サービス経営学部では2年次から「5つのコース」を用意し、ホテル・ブライダル・観光・エアライン・経営・経済・福祉・健康・スポーツ・心理などの専門分野を学び、社会で即戦力として活躍できる人材を育成します。

【キャンパス】狭山キャンパス
【学生数】936名(2018年5月1日現在)
【専任教員数】34名(2018年5月1日現在)

サービス経営学科

講義・学問分野

経営・商学、経済学、観光学など

閉じる

健康福祉マネジメント学科

講義・学問分野

社会福祉学、体育・健康科学、心理学など

閉じる

学部の特色

サービスの知識やスキルをケースで学ぶ

サービスのプロになるためにはサービスが創り出されるしくみを知り、そこでの人の役割を理解することがとても大切です。サービス経営学部では世の中の最先端の事例を取り上げ、仲間と話し合い、違う意見に耳を傾けたり、自分なりの考えをもつなど、サービスについてじっくりと学んでいきます。

閉じる

教室で学んだ知識やスキルを実践する

仕事で必要とされる知識とは何か。身につけた知識をどのように生かせば問題は解決できるのか。仲間と協力して目標を達成するためにはどうしたらよいのか。振り返り学修を通して、次に生かしていく。サービス経営学部では学びの質を高めるアクティブ・ラーニング型の授業を学内外で数多く行っています。

閉じる

サービスの実際の現場で、まずはやってみる

さまざまなことに興味はあるが、仕事の内容はイメージできない。働くことに少し不安がある。このように感じたことはありませんか。サービス経営学部では1年次から実際の現場を体験できる機会をたくさん用意することで、将来の仕事を選んでいくうえで必要な経験や知識を修得していきます。

閉じる

学べること

サービス経営学科

3つのコースと8つのサブコースで興味のある分野の学びを深める

2年次から「ホスピタリティ・ツーリズムコース」「サービス・マネジメントコース」「グローバル経済コース」の3コースに分かれ、自分の興味のある分野を中心に学びます。8つのサブコースでの学びを通して自分の進路を探していきます。

●ホスピタリティ・ツーリズムコース
ホスピタリティ・ツーリズム産業を代表する4つの領域「ツーリズム」「ホテル・フード」「ブライダル」「メディア」に関する学びを通じて、ホスピタリティマインドを有する専門的、創造的なプロフェッショナルを育成します。

●サービス・マネジメントコース
ヒット商品を生んだり、店舗の販売を伸ばしたり、顧客の支持を集めるマーケティング力と新しいアイデアや考え方で社会に新たな価値を生むイノベーションの創出力を修得し、これからのサービス産業の中核となって活躍できる人材を育成します。

●グローバル経済コース
日本のサービス業は、観光に加え外食やサブカルチャーなども世界へ向けて「輸出」される時代です。一方、グローバル化を担う都市や地域をデザインし支える人材も欠かせません。本コースでは理論と体験学修を通じてグローバルな人材を育成します。

【授業・講義】
ブライダル実務論

結婚式などを裏方として支える接遇の側面、それを事業として成立させるマーケティングやマネジメントの側面からブライダルを考えます。実務の基礎となる考え方やスキルを身につけ、未来のブライダルデザインを考察します。

閉じる

健康福祉マネジメント学科

2つのコースと4つのサブコースに沿って専門知識を深める

2年次から「社会福祉」と「健康サービス」の2つのコースに分かれ、自分の興味のある分野を中心にしっかり学びます。各コースにはサブコースを用意し、4年間の学びを通してじっくりと自分の進路を見つけられます。

●健康サービスコース
「健康」に関する基礎知識を身体面・精神面・社会面から体系的に学修し、現代社会や地域コミュニティにおける健康づくり全般に関する問題解決に貢献できる人材を育成します。

●社会福祉コース
私たちは生きていく中で、誰かの支えを必要とすることがあります。本コースでは、社会福祉に関する体系的な学びと多様な経験を通じて、一人ひとりのあたりまえの暮らしを支える福祉人材を育てます。

【授業・講義】
コーチング論

スポーツ界から端を発したコーチングの手法は、今やさまざまな分野で注目されています。この授業では、ロールプレイ、デモンストレーション、グループワークなどを取り入れ、幅広い分野に対応可能なコーチングの考え方や手法を学びます。

閉じる

アドミッションポリシー

すべての受験者に共通して求める能力

【人間性・良識】
・豊かな人間性や感性を内に秘めている人
・あらゆる人と分け隔てなく接することができる人
・礼儀や態度について自覚のある人
・物事に真摯に取組む人
【ホスピタリティ・マインド】
・相手のことを思いやる人
・相手の立場に立って物事を考え、何ができるか考える人
【コミュニケーション能力】
・状況に応じて行動のできる人
・自己・他者・社会とのコミュニケーションを通じて視野を広げる人
【思考力・判断力・表現力等】
・知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力を有する人
【主体性・多様性・協働性】
・主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度を有する人
【知識・技能】
・基礎的・基本的な知識・技能を有する人
・英語検定・漢字検定・簿記検定・情報検定などの資格を取得していることが望ましい

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ