×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

せいぶぶんり

西武文理大学

私立大学 埼玉県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2018年卒業生の看護師国家試験合格率は97.4%。きめ細かな学習指導で国家資格を取得!
●看護実践能力を臨地実習で伸ばす
●看護実践能力を育むシミュレーション教育

看護の対象となる人に寄り添い、その人の心の在り方を感じ取る能力をホスピタリティ教育で身につけ、看護専門職としての知識と技術を習得します。

【キャンパス】川越キャンパス(狭山キャンパス隣接)
【学生数】377名(2018年5月1日現在)
【専任教員数】31名(2018年5月1日現在)

看護学科

講義・学問分野

看護学など

閉じる

学部の特色

2018年卒業生の看護師国家試験合格率は97.4%。きめ細かな学習指導で国家資格を取得!

2018年3月卒業生の看護師国家試験合格率は97.4%。1年次から4年次まで、各学年の学生国家試験対策委員による学年単位での活動を教員がフォローします。看護学の基礎力を高めるために、主体的な学習習慣の確立から始め、学年進度に応じた学習支援体制を整えています。

閉じる

看護実践能力を臨地実習で伸ばす

各専門領域での実習を通して、看護の対象を生活者として把握し、的確な判断力と高い倫理観をもって必要な援助を計画し、実践と評価を繰り返します。また、実習の中で、多様な看護の現場を知るとともに、対象者の方々、看護職や看護とかかわりの深い多くの職種の先輩方との出会いを通じて、看護職の専門性や役割を学び、自己の将来像も描いていきます。

閉じる

看護実践能力を育むシミュレーション教育

看護学部では、看護専門職に不可欠な看護実践能力の卒業時到達目標を達成するために、4年次後期に「看護総合演習」を開講しています。この授業では個々の学生が4年次までに身につけてきた看護実践能力を確認したうえで、卒業に向けての自己の課題を明らかにして、目標に向かって主体的に学習に取り組みます。また4年間の学習内容を統合し、複合的な学習成果を導く機会や、既習得の知識の中から必要な知識を引き出し、総合して臨床判断を導くトレーニング学習を取り入れることにより、学生一人ひとりの看護実践能力の向上を図っていきます。

閉じる

学べること

看護学科

患者と向きあえる心を学ぶ

教養科目の一領域に配置するホスピタリティ論や対人関係論などを学習するだけではなく、統合科目の中で「看護とホスピタリティ I・II 」を学びます。授業の中で、ホスピタリティとは何かを探究しつつ、仲間との少人数でのゼミナール学習やグループワーク、そして教員や実習指導者からていねいに指導される看護学実習の中からも育まれます。

【授業・講義】
基礎ゼミナール(1年次前期)

入学直後から、少人数のゼミに分かれ、ナイチンゲールの著書『看護覚え書』をていねいに読み解き、レジュメをつくりあげ発表を行います。大学で主体的に学ぶための方法や他者の意見を聞くこと、相手の意見を引き出すこと、自分の考えが伝わる話し方などを身につけるだけでなく、人間関係を築く場にもなります。

閉じる

アドミッションポリシー

すべての受験者に共通して求める能力

【人間性・誠実性】
・豊かな人間性や感性を有する人
・礼儀や態度について自覚のある人
・ものごとに真摯に取り組む人
【ホスピタリティ・マインド】
・相手のことを思いやる人
・相手の立場でものごとを考え、他者を尊重できる人
【学習習慣】
・自ら学習する習慣が身についている人
【思考力・判断力・表現力等】
・知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力を有する人
【主体性・多様性・協働性】
・主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度を有する人
【知識・技能】
・基礎的・基本的な知識・技能を有する人
・生物基礎・化学基礎を学習していることが望ましい

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ