かわむらがくえんじょし

川村学園女子大学

私立大学 千葉県/東京都

文学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際英語学科(30名)
史学科(40名)
心理学科(40名)
日本文化学科(30名)

所在地

国際英語学科
  1~4年:東京
史学科 心理学科 日本文化学科
  1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人間と文化について考え、時代に柔軟に対応できる感性を磨く
●クロスオーバー学習で他学部他学科の授業も履修可能
●1年次からのキャリア教育システムが充実

国際的な視野をそなえた語学のエキスパートをめざす国際英語学科。日本と世界の歴史と文化を学ぶ史学科。認知・社会・発達・臨床の多領域を学び、人々の心を探求する心理学科。日本文学・日本語学・日本美術・民俗学・伝統芸能というさまざまな角度から日本の文化を学ぶ日本文化学科。人間に関するさまざまな知を学び、教養を深め、時代に対応できる柔軟な感性を育みます。

【学生数】402名(2017年5月現在)
【専任教員数】31名(2017年5月現在)

国際英語学科

講義・学問分野

基礎ゼミナール、English in Action、リーディング、ライティング、英文法、英語音声学、TOEIC対策講座、言語学入門、通訳入門、国際関係入門、児童英語教育法、インターナショナル・プログラム ほか

閉じる

史学科

講義・学問分野

基礎ゼミナール、日本史研究入門、アジア史研究入門、西洋史研究入門、地理学概説、文献講読、古文書学、記録史料学、日本女性史、外国女性史、革命の歴史、犯罪史、博物館展示論、図書館サービス概論 ほか

閉じる

心理学科

講義・学問分野

基礎ゼミナール、心理学概論、心理統計法、基礎実験演習、対人関係論、臨床心理学概論、精神医学、カウンセリング特論、実験心理学概論、発達心理学概論、児童心理学、社会心理学概論、犯罪心理学、認知心理学 ほか

閉じる

日本文化学科

講義・学問分野

基礎ゼミナール、日本文化入門、日本文化実技(書道、日本舞踊、茶道、華道、日本画、能の仕舞・謡い)、日本文学史、日本語学、日本語教授法、日本の漫画・アニメ文化、日本の祭りと儀礼、文化財の保護と修復 ほか

閉じる

学部の特色

人間と文化について考え、時代に柔軟に対応できる感性を磨く

●国際英語学科/「本当に使える英語」を身に付けます。さらに世界の文化や社会の探求を通して、異文化コミュニケーションに必要な鋭敏で繊細な知性と感性を養います。
●史学科/日本・アジア・ヨーロッパの歴史と人文地理を、女性や日常生活、文化、芸術の視点から学び、調べ、論じる力を養います。
●心理学科/臨床・社会・発達・認知の幅広い心理学領域を学ぶことが可能です。さらに興味・関心に基づいて、心理学の基本から専門的な分野までを幅広く学びます。
●日本文化学科/言語文化と芸術文化の分野から、日本文化の特徴を掘り下げて学びます。また、茶道・華道・日本舞踊などの実技を通して、日本文化の本質を学びます。

閉じる

クロスオーバー学習で他学部他学科の授業も履修可能

本学は、文学部、教育学部、生活創造学部の3学部8学科を持つ文科系総合女子大学です。この利点を生かして、他学部他学科の専門科目も履修できる「クロスオーバー学習」は本学ならではの制度です。例えば、幼児教育学科の学生が、心理学科の専門科目である発達臨床心理学や児童心理学の授業を履修することもできます。興味に合わせて知識が深められ、幅広い資格取得も可能とします。

閉じる

1年次からのキャリア教育システムが充実

学生は、1年次からキャリア形成のためのプログラムを受講し、年々ステップアップしていきます。1年次から「自分の適性の見分け方」「適性に合った進路の見通し」「見通しを実現させるために必要な準備内容」などのプログラムを修得し、早期から社会人となるための土台作りをします。卒業生の多くも本学のシステムを利用し、4年次に希望する進路へと進んでいます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

国際英語学科

少人数制クラスの授業で英語力アップ!国際人としての感覚を養う

国際都市「東京」がキャンパス!アクティブ・ラーニングでコミュニケーション力を磨く!
2015年4月から、国際英語学科は東京の目白キャンパスへ移りました。目白の街を取材し、情報を英語でまとめ、目白を訪れる外国人に役立ててもらう「発信型」の学習をしたり、英語ガイドの実践トレーニングとして、観光スポットへ案内するなど、目白の街をキャンパスとして、これからの時代に不可欠な英語コミュニケーションスキルを磨いていきます。


専門を深める3つの研究領域から、実践的な英語を修得。少人数クラスで英語力アップ!
【英語スキル】【国際文化】【言語コミュニケーション】といった3つの領域を柱に、少人数クラスで授業を展開。1・2年次では外国人教員による授業「発信型プログラム(English in Action)」を履修し、状況に応じた自己表現の仕方を学びます。3・4年次では専門科目を学び、国際人としての感覚を養います。

【授業・講義】
セミナー(ゼミ)

英語圏の人々とコミュニケーションをとるには、彼らの文化や価値観の「深層」を知る必要があります。文学はその絶好の窓口で、このゼミでは、代表的なイギリス児童文学作品を英語で読み、当時の社会背景、言葉づかいや教育がどのようなものか、考えていきます。

閉じる

史学科

日本・アジア・ヨーロッパの歴史と人文地理を幅広くアクティブに学ぶ

日本・アジア・ヨーロッパの歴史と人文地理を幅広く学べます!
1・2年次には歴史・地理に関する基礎科目を学び、2年次以降は日本史・アジア史・西洋史・地理学の専門領域に分かれ、より深く研究していきます。また博物館・美術館・史跡の見学や、歌舞伎・文楽・オペラ鑑賞などの機会が多くあり、アクティブに歴史を体験できます。

歴史を女性という観点から研究する「女性史」など、女子大学ならではの多彩な科目選択が可能!
「女性文化史」「日本女性史」「外国女性史」など、男性中心につくられた歴史像を女性の立場から書き換える講義は女子大学ならではです。また、従来のやり方とは異なる方法や視点で歴史を捉えなおす文化交流史、犯罪史、革命の歴史、生活文化史など、講義は実に多彩です。

【授業・講義】
日本女性史

女性を切り口に日本史を論じ、新しい側面を見出すのがこの授業。歴史は問いかける人の立場や経験に応じて違う姿を見せてくれます。女性の仕事や結婚、育児、家族など身近な事柄への注目が、社会全体のとらえ方を少しずつ変化させてきました。授業では、そうした研究成果を紹介し、改めて歴史に問いかけてみることの大切さを実感します。

閉じる

心理学科

人間の心の仕組みを知り、コミュニケーション能力を高める

なに?なぜ?からスタートして、人の心を広く、そして深く学んでいきます!
人ってなんだろう?心ってなんだろう?からスタートして、心理学のさまざまな分野の専門教員のもと、学生は自分の興味や関心に応じたカリキュラムの選択が可能です。人間の心の仕組みを知ることで、コミュニケーション能力もアップしていきます。

3年次からは4つの分野に分かれて、専門知識や技能を磨いていきます!
1・2年次では、まずいろいろな心理学について広く学んでいきます。実際に心についての心理テストや実験実習を行うことで理解を深め、3年次からはより深く学ぶために臨床・社会・発達・認知という4つの専門分野に分かれ、専門的知識と実践的な技能の習得をめざします。

【授業・講義】
心理学概論

心理学科の勉強のスタートは「心理学概論」。心にはたくさんの不思議があります。まずはその不思議に触れてみて、考えてみること。それを通じてこれから4年間の勉強のアウトラインを知ることが目的です。錯覚、物忘れ、やる気、友達をつくること、癒しなど、まずは「何だろう?」と考えます。「サルの赤ちゃんがお母さんに愛情を感じるしくみ」「新しいことを覚えられなくなった人のお話」など、さまざまな実例を見ながら「何だろう?どうしてだろう?」と考える授業です。

閉じる

日本文化学科

古典から現代までの日本文学に触れ、“日本”を知る

日本語の不思議と、文学の魅力を学ぼう!
言葉は文化そのものです。言葉を大切にすることは、豊かな人間性をはぐくみ、さまざまな可能性を広げます。日本語について学び、古典から現代までの日本文学になじんで、“日本”を知りましょう。

日本のこころとかたちを実体験しよう!
「茶道」「華道」「書道」「日本画」「日本舞踊」「能の仕舞・謡い」など、伝統的な文化の実技を一流の先生たちから学びます。これは、他大学では見られない本学の大きな特色です。実技と理論のコラボレーションで、知性と感性を磨きます。

【授業・講義】
日本の仏像

日本美術関連の授業では、絵画・彫刻・工芸などさまざまな分野の優れた日本美術の作品をたくさん紹介します。ときにはパワーポイントの画像ではなく、仏像や掛軸などの実物を使用したり、寺院に見学に行くこともあります。自分の眼や手で直に接することで、その歴史や特徴について、楽しみながらより深く理解することができるでしょう。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】千葉県我孫子市下ヶ戸1133
(04)7183-0114
 【URL】https://www.kgwu.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ