×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かわむらがくえんじょし

川村学園女子大学

私立大学 千葉県/東京都

文学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際英語学科(30名)
史学科(40名)
心理学科(40名)
日本文化学科(30名)

所在地

国際英語学科
  1~4年:東京
史学科 心理学科 日本文化学科
  1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人間と文化について考え、時代に柔軟に対応できる感性を磨く
●「クロスオーバー学習」で他学部他学科の授業も履修できる
●キャリア教育システムを活用して1年次からキャリアを形成する

国際的な視野をそなえた語学のエキスパートをめざす国際英語学科。日本と世界の歴史と文化を学ぶ史学科。認知・社会・発達・臨床の多領域を学び、人々の心を探求する心理学科。日本文学・日本語学・日本美術・民俗学・伝統芸能というさまざまな角度から日本の文化を学ぶ日本文化学科。人間に関するさまざまな知を学び、教養を深め、時代に対応できる柔軟な感性を育みます。

【学生数】456名(2018年5月現在)
【専任教員数】31名(2018年5月現在)

国際英語学科

講義・学問分野

基礎ゼミナール、English in Action、リーディング、ライティング、英文法、英語音声学、TOEIC対策講座、言語学入門、通訳入門、国際関係入門、児童英語教育法、インターナショナル・プログラム ほか

閉じる

史学科

講義・学問分野

基礎ゼミナール、日本史研究入門、アジア史研究入門、西洋史研究入門、地理学概説、文献講読、古文書学、記録史料学、日本女性史、外国女性史、革命と戦争の歴史、犯罪と刑罰の歴史、博物館展示論、図書館サービス概論 ほか

閉じる

心理学科

講義・学問分野

基礎ゼミナール、心理学概論、心理学統計法、心理学実験(基礎)、対人関係論、臨床心理学概論、健康・医療心理学、心理学的支援法、心理調査概論、発達心理学概論、児童心理学、社会心理学概論、司法・犯罪心理学、認知心理学概論 ほか

閉じる

日本文化学科

講義・学問分野

基礎ゼミナール、日本文化入門、日本文化実技(書道、日本舞踊、茶道、華道、日本画、能の仕舞・謡い)、日本文学史、日本語学、日本語教授法、日本の漫画・アニメ文化、日本の祭りと儀礼、文化財の保護と修復 ほか

閉じる

学部の特色

人間と文化について考え、時代に柔軟に対応できる感性を磨く

●国際英語学科/「本当に使える英語」を身に付けます。さらに世界の文化や社会の探求を通して、異文化コミュニケーションに必要な鋭敏で繊細な知性と感性を養います。
●史学科/日本・アジア・ヨーロッパの歴史と人文地理を、女性や日常生活、文化、芸術の視点から学び、調べ、論じる力を養います。
●心理学科/臨床・社会・発達・認知の幅広い心理学領域を学ぶことが可能です。さらに興味・関心に基づいて、心理学の基本から専門的な分野までを幅広く学びます。
●日本文化学科/言語文化と芸術文化の分野から、日本文化の特徴を掘り下げて学びます。また、茶道・華道・日本舞踊などの実技を通して、日本文化の本質を学びます。

閉じる

「クロスオーバー学習」で他学部他学科の授業も履修できる

本学は、文学部、教育学部、生活創造学部の3学部8学科を持つ文科系総合女子大学です。この利点を生かして、他学部他学科の専門科目も履修できる「クロスオーバー学習」制度を設置しています。例えば、幼児教育学科の学生が、心理学科の専門科目である発達臨床心理学や児童心理学の授業を履修することもできます。興味に合わせて知識が深められ、幅広い資格取得も可能とします。

閉じる

キャリア教育システムを活用して1年次からキャリアを形成する

学生は、1年次からキャリア形成のためのプログラムを受講し、年々ステップアップしていきます。1年次から「自分の適性の見分け方」「適性に合った進路の見通し」「見通しを実現させるために必要な準備内容」などのプログラムを習得し、早期から社会人となるための土台作りをします。卒業生の多くも本学のシステムを利用し、希望する進路へと進んでいます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

国際英語学科

高い英語スキルと国際的な視点を備えた語学のエキスパートを育成

社会のニーズに即した英語力を身に付け、国際的な視点をそなえた語学のエキスパートを養成することを目的として、習熟度別の少人数で行う「英語スキルアップ科目」や「文化」「言語・教育」「国際関係」に関する科目を設置しています。
本学科は、キャンパスが目白にあるという利点を活かし、教室の外に出て英語を実地で使う「アクティブ・ラーニング」を重視しています。さらに授業時間外で外国人RA(助教)との会話を通して“使える”英語力を身に付けます。
また、世界の文化・社会を学ぶ授業、国際情勢を理解する授業、通訳や翻訳の授業を通して、国際的ビジネスや観光で活躍できる力を養います。インターンシップを含むニュージーランドの語学研修や、イギリスのチチェスター・カレッジへの留学で海外経験を積みます。

閉じる

史学科

世界の歴史と文化を学び、広い視野と深い洞察力を養う

日本と世界の歴史と文化に対する理解を深め、その教養を現代社会の諸問題に応用できる人材を育てます。歴史学・地理学の知識および方法論を習得できるよう、初年次段階から専門科目を学びます。専門科目は歴史学の新しい方法や視点を取り入れ、幅広い教養と深い知識を習得することができます。多彩な講義や演習を通じて自ら調べ、自ら考える力を養い、その総仕上げに卒業論文制作に挑みます。
本学科の特徴として女性の立場から歴史像を書き換える女性史、従来とは異なる方法や視点で歴史を捉えなおす革命と戦争の歴史、犯罪と刑罰の歴史など、歴史を紐解く多彩な講義を豊富に揃えています。
さらに、博物館や美術館の見学、史跡見学、歌舞伎やオペラ鑑賞を通して「ホンモノの歴史」に触れる機会を多く設けています。

閉じる

心理学科

専門知識を広く学び、技術を身に付け、人の「こころ」をささえる人材を育成

認知・社会、発達・臨床の多領域にわたる心理学を習得し、科学的思考力、対人関係力、心理学的支援力を培って、自分らしい切り口を見出し、自己を取り巻く環境を豊かにするアプローチができる人材を育成します。
はじめて本格的に触れる「心理学」なので、段階を追って、じっくりと基本的な知識技術を身に付けていきます。いろいろな領域の講義に触れ、自分に合った心理学の学びを選んで、深めていきます。国家資格「公認心理師」も、1年次で心理実習(入門)を履修し、臨床の現場を見学してから、意志決定していくことができます。
また、豊富な実習科目やアクティブ・ラーニング科目を通じて、体験しながら楽しく心理学を学びます。学生同士で協力しながら、一緒に問題を解決する方法を身に付けます。

閉じる

日本文化学科

心と身体で日本文化を探究し、「和」の知識と教養を深める

「和」の心を基盤に、理論と実践の両面から日本文化を理解し、世界に向けて日本文化を発信できる人間の育成をめざします。
日本文学・日本語学・日本美術・民俗学・伝統芸能というさまざまな角度から、総合的に日本の文化を学びます。理論を学ぶ科目だけでなく、実際に日本文化を体得するために、六種(書道、日本舞踊、茶道、華道、日本画、能の仕舞・謡い)の実技科目が設けられ、実践的に日本文化に触れることができることも魅力的な特色です。
また、歌舞伎などの伝統芸能の鑑賞教室や、美術館・博物館・寺社などの学外見学の授業も充実しており、実体験による学習を重視しています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】千葉県我孫子市下ヶ戸1133
(04)7183-0114
 【URL】https://www.kgwu.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ