敬愛大学/情報マネジメント学部の詳細情報
新設※2025年4月新設学科・定員・所在地
学科・定員
情報マネジメント学科(50名)新設
所在地
-
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
情報マネジメント学部の偏差値を見るプロフィール
●情報・データを活用して社会のさまざまな課題を解決できる人材を育成
●得意分野が伸ばせる3つの学修モデル
●就職に役立つ資格取得をバックアップ
【キャンパス】
千葉キャンパス
【学生数】
2025年4月設置のため、未収容
【専任教員数】
12名(2025年4月予定)
情報マネジメント学科
【講義・学問分野】
経営学概論、情報概論、生成AI入門、AI概論、地域経済論、経営戦略論、ビッグデータマネジメント、AI・データサイエンス実践、観光マーケティング、千葉県の産業と行政、DX経営論、ビジネスデータ解析 など
学部の特色
情報・データを活用して社会のさまざまな課題を解決できる人材を育成
経営学と情報・データ活用の知識・スキルの交差点に焦点を当てたカリキュラムを展開します。理論と実践のバランスを取りながら、ビジネスの課題をさまざまな側面からとらえ、社会で活躍するために必要な能力を体系的に身に付けます。基礎から応用までを深く理解できるので、将来どのような業界に進んでもその知識を生かすことができます。
得意分野が伸ばせる3つの学修モデル
情報・データサイエンス系、地域・観光情報マネジメント系、経営・マーケティング系の3つの学修モデルを中心に学び進めることができます。情報通信・ICT、観光・まちづくり、商品企画・マーケティングなどが、それぞれの進路として想定されます。専門知識の正しい理解、知識を現実の問題に応用する実践力、自ら学び続け知識やスキルを社会で役立てたいと望む心を育てます。
就職に役立つ資格取得をバックアップ
資格に対応する支援プログラムや講座によって、取得をめざす学生を全力でサポートします。在学中に資格を取得すると、専門的な知識やスキルを深めることができ、職業選択の可能性が広がります。また、その努力や計画性を就職活動でアピールでき、高い評価につながります。将来の目標や思い描くキャリアに合った資格を選び、チャレンジすることができます。
この学部のことを詳しくチェック
学べること
情報マネジメント学科
一人ひとりに丁寧で手厚いサポート
教育方針は「学修の進みや将来の目標に合わせて、一人ひとりに丁寧で手厚いサポートを行う」です。1年次からの学修をスムーズに開始できる入学前教材を用意し、入学後は個別の学修・進路相談を行い、学びの道筋を共に考え支援します。
【授業・講義】
AIやビッグデータ、DXなど、現代のビジネスに必須の知識を修得
「生成AI入門」では、人工知能の最先端技術である生成AIの基本原理や活用について学びます。「ビッグデータマネジメント」では、現代社会にあふれる膨大なデータ(ビッグデータ)を効率的に収集・管理し、分析するための手法を学びます。「DX経営論」では、デジタルトランスフォーメーション(DX)が現代のビジネス環境に与える影響と、それを経営戦略にどのように組み込むかを学びます。
アドミッションポリシー
求める入学者像
1.建学の精神「敬天愛人」の下、人格を磨き、他者を思いやる心・慈しむ心を育み、敬愛人として社会に役立つ人材になるために努力し続ける意欲がある者。
2.幅広い教養基盤に支えられた豊かな人間性や社会性と高い倫理観を身につけ、生涯にわたり自発的な学習を継続していく意欲がある者。
3.情報や情報技術の進歩に強い関心があり、複雑な社会現象・社会事象を情報という視点から理解し、その知見を社会のために役立てたいという意欲がある者。
4.文系・理系の枠を越えて、社会のさまざまな問題に関心をもち、その解決方法について情報を活用して主体的・創造的な発見を試みるとともに、協働してその解決策を実践することに意欲がある者。
5.情報・経営・経済・文化という専門分野の学びから、深く社会を見つめ、これまで気づかなかった社会問題の発見と、これらの問題解決策を見つけ出す思考力・分析力を磨き社会のために役立ちたいという意欲がある者。
6.高等学校で行われる各教科についてバランス良く学習し、その内容を習得している者。