けいあい

敬愛大学

私立大学 千葉県

敬愛大学/国際学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際学科(98名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●世界を相手にビジネスできる専門知識とICTスキルを身に付ける
●ビジネスの場で使える実践的な英語力とコミュニケーション能力を身に付ける
●世界と日本について学び、実践的学修から生きた国際教養を身に付ける

豊かな国際学部の学びは、さまざまな業界・職種への就職に生かせます。日本最大級の国際空港があり、金融・IT企業の集中する千葉県の地の利を生かし、特に貿易・運輸・金融・IT・観光業界への就職をめざします。

【キャンパス】稲毛キャンパス
【学生数】453名(2021月5月1日現在)
【専任教員数】19名(2021年5月1日現在)

国際学科

講義・学問分野

国際経済学、マーケティングリサーチ、プログラミング、国際法、社会調査法、サービス産業論、ビジネス英語、観光事業論、比較文化論、キャリアデザインなど

閉じる

学部の特色

成田国際空港でのインターンシップ(撮影協力:Narita Airport)

世界を相手にビジネスできる専門知識とICTスキルを身に付ける

日本最大級の国際空港があり、金融・IT企業の集中する千葉県の地の利を生かし、特に貿易・運輸・金融・IT・観光業界への就職をめざします。敬愛大学は、英語だけでなく「ICT」も必須のビジネススキルと捉えており、プログラミングやAI、データサイエンスを基礎からじっくり身に付けられるカリキュラムを用意しています。国際経済学・経営学をベースに、航空物流論、観光事業論、情報ビジネス論、サービス産業論、流通経営論など個々のニーズに応じた専門知識を獲得できます。インターンシップやビジネスコンテストなどの実践の場も豊富です。

閉じる

ビジネスの場で使える実践的な英語力とコミュニケーション能力を身に付ける

実用的な英語運用力を向上させるプログラムが充実しています。「聞く・読む・話す・書く」の4技能統合型や技能別の科目に加え、専門科目でもさまざまな教材を使って受信・発信能力を育成します。さらに、英語によるプレゼンテーションやディスカッションなどを通じて、自分の考えや主張を適切に伝えるコミュニケーション能力を高めます。オンライン英会話やe-ラーニングでさらなるスキルアップも可能です。

閉じる

世界と日本について学び、実践的学修から生きた国際教養を身に付ける

「国際」は世界の国々と関係を結ぶこと、「教養」はより良い未来に向かって行動する深い知識を意味します。私たちには今、異なる国籍・価値観を持った人々と共生するための国際教養が求められています。日本や諸外国の歴史・文化・社会・教育、国際関係・国際情勢を学び、フィールド調査やグループ・ディスカッション、ゼミでの専門研究などを通じて、実践と体験に裏づけられた生きた国際教養を身に付けます。

閉じる

学べること

国際学科

グローバル化対応力を高める4専攻から学ぶ

「英米語専攻」「地域デザイン専攻」「国際ビジネス専攻」「観光マネジメント専攻」の4専攻があります。1年次から《導入科目→基本科目→発展科目》の3段階を通して、関心のある分野を体系的に学ぶことができます。
また、学生一人ひとりの「目標」に対応する英語教育のシステムがあります。就職試験などに有利となるTOEICスコアを伸ばしたい学生には対策授業を行います。自分を表現するための英語力を身に付けたい学生は、コミュニケーションを主体とした授業を受けられます。そのほか英米文学を学ぶ授業などもあり、目標に応じて英語学修の方向性が定められます。
教職課程を履修し必要な単位を修得すると、中学校教諭一種(英語)、高等学校教諭一種(英語)の教員免許状を取得できます。

【授業・講義】
日本を知り、世界を知る。国際的教養を身に付ける

外国の文化や言葉、価値観を学ぶには、自国の文化について理解することが重要です。国際学科では日本の文化や歴史、政治などを学ぶ科目を多数設けています。アメリカやヨーロッパやアジア、中東、アフリカなど世界のさまざまな地域を研究する教員がいます。日本についてじっくりと学び、世界に触れる。その両方の学びを通じて豊かな国際的教養を身に付けます。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受け入れの方針

国際学部では、建学の精神である「敬天愛人」および国際学部の理念の下、国際社会を多角的に理解し、変化する現代を生き抜く力を身につけ、高いコミュニケーション能力を培い、グローバル化する地域社 会に貢献できる人材を育成することを目的とします。  国際学部では、以下のような資質や能力を有し、多様な文化や価値観を尊重し、国際社会と地域社会の発展に貢献する意欲を持つ人物を幅広く求めます。
1.世界の国や地域に固有の歴史・政治・経済・社会・文化および国際関係に関心があり、基礎的な知識を有する者。 
2.英語を始めとする外国語の習得に強い意欲を持ち、自発的・積極的に学ぼうとする者。
3.社会とのつながりを自覚し、学校内外の様々な活動に積極的に参加しようと努力する者。

閉じる

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ