けいあい

敬愛大学

私立大学 千葉県

敬愛大学/学部・学科

学べること

【経済学部】公務員・金融機関をめざすなら経済学科
プロフェッショナル職業人となるための基礎を学ぶ経営学科

1年次に経済学と経営学を入門から学んだうえで、2年次から経済学科か経営学科を選択し、将来の進路や目標に合わせて専門的に学修します。「進路支援講座」や「指導室」で就職に向けた徹底したサポートも実施しています。
〈経済学科〉
国内外の経済事情を広く学修し、経済的な思考力とコミュニケーション能力を身に付けます。公務員や銀行・証券、IT、その他の一般企業への就職をめざします。
〈経営学科〉
戦略、マーケティング、会計、組織など、経営学の中心的なテーマを学びます。課題解決型の授業、企業と協同で行うプロジェクトなどが大きな特徴です。

【国際学部】世界を相手に活躍できる21世紀の職業人を養成

国際学部は、国際化が進む日本において世界を相手にビジネスを行うことのできる職業人を育成します。海外とのコミュニケーションに必要な国際教養を身に付け、英語の4技能「読む・聞く・話す・書く」をビジネスの場でも実践できるよう養成します。また、「ICT」を必須スキルと捉え、AI・データサイエンス教育にも力を入れています。
豊かな国際学部の学びは、さまざまな業界・職種への就職に生かせます。日本最大級の国際空港があり、金融・IT企業の集中する千葉県の地の利を生かし、特に貿易・運輸・金融・IT・観光業界への就職をめざします。

【教育学部】教育への理解を深め、実践力を備えた教育者を育成

子供の心身の成長や発達、教科の指導法など、教育に関わる幅広い知識を学びます。小学校での教育実習や学校ボランティアのほか、学生同士が教え合い、学び合うアクティブな授業で学ぶことができます。小学校英語や国際情勢についても理解を深め、異なる言語や文化を持つさまざまな人々と豊かなコミュニケーションができる力を高めます。教育学部は、知識と技能を兼ね備えた「実践力」を身に付けることを重視します。

〈英語力と国際感覚に優れた小学校教員を育成〉
小学校の教育現場もグローバル化が進んでいるため、国際的視野と幅広い教養を持ち、児童を深く理解できる人材をめざします。学級経営や指導法を学ぶための教育現場体験が充実しており、教員になるために必要な資質や能力が身に付きます。
〈教員採用試験に向けた充実したサポート体制〉
教員採用試験対策には、元公立学校管理職や元教育委員会の経験者が手厚くサポートします。また、首都圏の自治体が導入している教員採用試験大学推薦枠を毎年確保しています。2023年度は28名の推薦枠を確保しており、特に千葉県・千葉市の推薦枠は11名にのぼります。入学定員に対する割合としては近隣の国立大学を大きく超えます。推薦された学生は教員採用1次試験で課される内容が軽減されます。県外や中学・高等学校への推薦枠も多数あります。

敬愛大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ