中央学院大学/法学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ちゅうおうがくいん

中央学院大学

私立大学 千葉県

法学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

法学科(260名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●効率的に学ぶための「履修モデル」を設定
●充実した公務員試験対策を学内で実施
●商学部の専門科目も履修可能

学生一人ひとりが日常生活や社会活動の中で興味や関心を持っていることと法律を結び付けた5つのコースを用意。各コースの実践的な学びで身に付けたリーガル・マインド=法的思考は、それぞれの進路において起こるさまざまな問題に対処できる力となります。

【学生数】1205名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】29名(2017年5月1日現在)

法学科

講義・学問分野

憲法 I(人権)、憲法 II(統治)、民法総則、刑法総論、行政法総論、行政学、会社法、企業法概論、フィールドワーク実践、スポーツ組織論 など

閉じる

学部の特色

効率的に学ぶための「履修モデル」を設定

本学部では、将来の進路に応じて履修すべき科目をまとめた「履修モデル」を、コースごとに設定しています。モデルを参考に時間割を組むことによって、各々が希望する職種にターゲットを絞り、効率的に学ぶことができます。

閉じる

充実した公務員試験対策を学内で実施

本学部では、毎年卒業生から100人以上の公務員試験合格をめざす「公務員100人構想」をスタートしました。少人数制での演習(ゼミ)を中心に、基礎講座、過去問対策の授業の開講など、資格取得対策を効果的に行います。また、市役所や警察署でのインターンシップも用意。実践的な学びを用意しています。

閉じる

商学部の専門科目も履修可能

さらに幅広い知識を習得するために、商学部で開講されている科目も履修できます。ビジネスキャリアコースでは、より多くの科目が履修可能です。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

法学科

さまざまな法学的視点から社会を見つめる5つのコース

【司法コース】
六法を中心に学びます。その学びを通して問題設定能力とその問題を分析する能力、さらには問題を解決して処理し、それを応用・実技する行動能力を養います。それは生活のさまざまな場面で必要な紛争解決能力や危機回避能力などを養うことになり、法に直接関わらない進路を選んでも、社会で生きていくための大きな支えとなります。

【行政コース】
法はどのように一般市民の生活に関わっているのか。都道府県や市区町村といった、身近な地域の決まりごとを軸として、理論と実践の両面から学びます。主体的に問題を見つけて提議する「起案能力」。その内容を実現するための専門的な事務処理を遂行する「政策法務能力」。この2つを併せ持つ行政のプロとして、地域づくりに貢献できる素養を磨きます。

【ビジネスキャリアコース】
ビジネスに関わりの深い法知識と経営や財務・会計に関する商学的分野も併せて学び、「ビジネス分野における法のエキスパート」を育てます。法学部の他コースでは履修できない、多様な商学系授業の履修が可能です。ゼミでは、「ビジネス実務法務検定試験」の対策も実施。「ビジネス英語」や「情報処理」の授業も充実するなど、希望の進路に沿った専門知識を修得します。

【フィールドスタディーズコース】
国際紛争や食の安全、貧困など、さまざまな社会問題に目を向け、原因の追究から解決方法の提起までを一人ひとりが主体的に行い、諸問題と向き合うために不可欠な力を養います。1年間継続追究して学ぶ「テーマ演習」や、テーマの現場となる場所に足を運ぶ「フィールドワーク実践」を実施し、体感的に学ぶことの大切さを学びます。必要な情報を抽出・発表する「分析・報告能力」。フィールドワークで培う「交渉力」や「実践力」。社会のいかなる分野に進んでも、役立つ力を修得します。

【スポーツシステムコース】
社会とスポーツをさまざまな形で検証する多様なカリキュラムを設定。併せて指導者として必要な知識や考え方を学びます。「マネジメント」「トレーニング」「ライフサイエンス」、めざす進路に合わせた3つのスポーツゼミや、キッズアスレティックスのインストラクター資格、スポーツリーダー資格、心肺蘇生法資格などの取得についてもサポートを実施しています。法における順法や調和といった精神を基軸として、スポーツの中で培われた素養を育み、警察官や消防官を輩出しています。

【授業・講義】
公務員論

公務員をめざす学生を対象に、基礎知識や公務員改革の意義や方向性などについて学びます。また、現職の公務員の方々(市役所職員、警察官、NPO職員など)を招いた特別講義も実施。公務員の世界をより現実的な形で実感し、「理想の公務員像」を描いていきます。

閉じる

アドミッションポリシー

本学の建学の精神や本学部の教育理念を理解し、それらを体現しようと努めることのできる学生を求めます

(1)明確な目的意識
本学部では、本学部のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーを理解し、4年間の在学中に法や政治・行政に関する知識・能力、および各コースが個別に目標とする知識・能力を身につけ、社会に貢献できる人材を目指す、目的意識の高い学生を求めます。
(2)入学者選抜方法に対応した基礎的能力
本学部では、本学で実施しているそれぞれの入学者選抜方法に対応した基礎的能力(基本的なコミュニケーション力、論理的思考力、記述力、高校までの学習事項に関する基礎知識や応用力など)を備えた学生を求めます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】千葉県我孫子市久寺家451
入試広報課
(04)7183-6516
 【URL】http://www.cgu.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ