学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ちゅうおうがくいん

中央学院大学

私立大学 千葉県

商学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

商学科(360名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●きめ細かなサポートで情報処理を基礎から習得
●単位としても認定される資格取得講座
●法学部の専門科目も履修可能

1年次はまず基礎力を養って土台をつくります。商学部入門講座では商学の幅広い領域を見渡し、商学の楽しさを知ることができます。2年次以降に7つのコースに分かれ、自分の興味や目標に合わせて専門分野についての学びを深めます。

【学生数】1494名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】36名(2017年5月1日現在)
【大学院】商学研究科

商学科

講義・学問分野

商学総論、マーケティング論、経営学総論、国際貿易理論、財務諸表論、経済原論、コンピュータコミュニケーション、フィットネス概論、スポーツ経営論 など

閉じる

学部の特色

きめ細かなサポートで情報処理を基礎から習得

1年次の「情報リテラシー」「情報処理論」では、文章作成や表計算、プレゼンテーションといった基礎的なパソコンスキルを身に付けます。教員が一人ひとりをサポートするので、パソコンが苦手な人でも安心して学べます。

閉じる

単位としても認定される資格取得講座

学内併設機関(アクティブセンター)で実施する多くの資格取得のための講座は授業科目の単位として認定されます。また、在学生は学割料金で受講できるうえ、合格すると受講料が実質無料になる講座もあります。

閉じる

法学部の専門科目も履修可能

法学部で開講されている専門的な法律科目も履修することができます。本学部でも法律科目は開講されますが、法学分野の知識をより深く掘り下げることができます。もちろん単位として認定されます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

商学科

商学を広く捉え、さまざまな視点から社会を見つめる7つのコース

【商学総合コース】
ビジネスの4要素と呼ばれる、ヒト・モノ・カネ・情報の流れを中心に、商学・経済・経営・会計の分野を横断して、マクロとミクロの2つの視点で社会を考察します。商学の知識を広く理解し、幅広い商のフィールドで活躍できる土台を築き、併せて他者と深く関わり合う能力も養い、リーダーシップを発揮できる素養を育みます。

【経営コース】
企業は、どのように関係し合って社会を形成しているのか。その入り組んだ関係性を探り、組織の運営や経営戦略の立案まで、議論を積み重ねながら主体的に学びます。課題を発見し実現の糸口を見つける創造力と、課題を解決するのに不可欠なコミュニケーション能力を養い、経営に関する資格サポートも充実。各種企業や自治体の現場でチームリーダーとして必要な要素を育みます。

【国際ビジネスコース】
世界が密接な関係にあることを感覚的に学び、国際ビジネスに触れます。留学生も在籍しており、毎日が国際交流の環境で学びを進めています。ゼミでは、国際的な視点によるビジネスフィールドの考察はもちろん、国内のビジネス情勢にも着眼。マクロ・ミクロ両面からさまざまなテーマを検証し、少人数グループで研究、発表を行います。

【会計コース】
会計情報を「作る」「分析する」「伝える」という3ステップを踏んで、基礎から応用まで広く学びます。将来、会計の専門家として活躍するのに欠かせない各種簿記検定などに対応した各種講座も開講しています。実践的な会計情報スキルを身に付け、税理士・公認会計士といった専門職や、企業やそのほかの団体の経理部門で活躍する人材をめざします。

【経済コース】
モノやサービスの生産、消費を繰り返す社会の発端から現在までを学び、今私たちが経済をどう捉えていくべきか考えます。「俯瞰(ふかん)的に」「個々の視点で」という2つの視点を持って経済の世界を見渡します。専門知識と現状の課題を見抜く洞察力、注意力を備えた専門家としての素養を育み、金融関係や流通関係、各種関連企業の総務営業部門などで発揮できる力を身に付けます。

【情報コース】
ITの技術的な面に留まらず、その情報を活用すべき社会の在り方を並行して学びます。IT技術の基礎スキルを証明する国家試験である「ITパスポート」など情報系資格取得の授業・ゼミも充実。社会のどのような情報部門に進んでも、その現場で情報技術に求められていることを広い視野で考察・理解し、ソリューションを提示できる、柔軟な思考力を持った専門家を育成します。

【スポーツキャリアコース】
スポーツビジネスの業界研究をはじめ、栄養とスポーツ、メンタル面から見たスポーツなど、さまざまな視点でスポーツを考えます。スポーツ関連企業や指導員、各種企業の広報・販売などのいずれに進む場合にも対応できるコミュニケーション能力と柔軟な思考力を養います。プロチーム運営現場を体験するプログラムなどもあります。

【授業・講義】
流通戦略論

メーカーや流通業界の間では今、生き残りをかけた戦いが繰り広げられています。そのような過酷な社会で活躍するために必要な「ブランド戦略」と「チャンネル戦略」を、ビデオや新聞などで実例を取り上げながら学んでいきます。また、企業の即戦力となる人材となるため、「論理的思考力」や「文章力」を養い、社会で活躍するための知識と意識を身につけます。

閉じる

アドミッションポリシー

学部の掲げる教育目的を達成するために、以下のような学生を求めます

(1)本学の建学の精神、学部の教育理念をよく理解している。
(2)これまでに資格取得、スポーツやボランティアなどの活動に力を注いだ。
(3)高等学校までの基礎学力を備え、商学部における教育内容に関心を持ち、その専門知識修得に意欲を持っている。
(4)ビジネスによって、身近な地域社会から広く世界にまで貢献しようと考えている。
(5)商学の専門知識に加えて、幅広いフィールドで活かせる知識を修得し、企業や各種組織でリーダーシップを発揮したいと考えている。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】千葉県我孫子市久寺家451
入試広報課
(04)7183-6516
 【URL】http://www.cgu.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ