ちゅうおうがくいん

中央学院大学

私立大学 千葉県

大学トップ

ここに注目!
  • 一人ひとりと向き合い、寄り添い、支える教育スタイルをめざす
  • 地域と双方向で連携する、「地域密着型大学」
  • 社会で役立つ資格取得をサポート

大学の特色

新学部「現代教養学部」が誕生!(2017年4月開設)

2017年4月、本学に新たな学部として「現代教養学部」が誕生しました。現代教養学部では、社会で生きていくための幅広い基礎知識と生きる力を養成します。地域団体の協力・連携により、フィールドワークが充実。実体験を通して自分の社会での役割を考えながら、現代社会を学ぶことができます。また、先生と学生がお互いに刺激し合う少人数でのゼミナール(参加型学習)を取り入れており、積極的に問題を発見し解決する力を身につけることができます。ほかにも、語学研修(アメリカやニュージーランド)はもちろん、日本と文化的・歴史的に深い関係にある中国、韓国、モンゴルや台湾での異文化体験を通して、世界の文化を深く学ぶことができるという特長があります。
※詳しくは中央学院大学ホームページでご確認ください。

閉じる

ゼミナールを中心とした少人数教育で実践力を養う

本学では単に専門知識を暗記するのではなく、学問の基礎になっている、ものの見方や考え方を理解することが重要だと考えています。学生一人ひとりと向き合い、寄り添い、支える教育スタイルのもと、少人数教育の一環としての担任制度を設け、ゼミナール(演習)も重要視しています。商学部・法学部ともゼミナール中心の少人数制教育を行い、論理的な思考力や判断力、意欲的な行動力を養います。
15名ほどの1年次のゼミでは大学で専門分野を学ぶ上での基礎事項を学び、2年次以降は1年次の学びを基礎に興味に合わせて専門性を高めていきます。

閉じる

充実した公務員試験対策で、県内トップクラスの公務員合格実績

千葉県の大学で公務員(警察官・消防官・自衛官)の合格者数が多い本学では、さらに毎年100人以上の公務員輩出をめざし、法学部で授業として過去問対策などを行う「公務員特別演習」も開講。従来から就職課で開催している「公務員試験対策講座」、市役所や警察署での「インターンシップ」や「見学会」などと併せ、学生を強力にバックアップします。

閉じる

教育環境

機能的にレイアウトされた充実の施設と設備

上野から約30分の距離にありながら緑豊かなキャンパスです。キャンパス中央に位置するセンター広場の周りには、30周年記念館(6号館)、学生会館「Via(ヴィア)」、研究棟が建ち並び、学生の憩いの場となっています。学内にはセブン-イレブンも出店しており、クラブを終えた学生もよく利用しています。模擬法廷教室、茶室、エスカレーターなどの設備は高校生にも好評です。

閉じる

法廷をリアルに体験できる「模擬法廷教室」

30周年記念館(6号館)の4階にある模擬法廷教室は、東京地方裁判所をモデルにして作られた教室です。主に、学生たちが裁判官や裁判員、検事などに扮して模擬裁判を行う「模擬裁判演習」で使用され、そのリアルな作りから、テレビドラマの撮影に使われることもあります。

閉じる

学部

【2018年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2018年度実績】

1,348,160円

特待生制度
1年次は、入試成績優秀者に対し、成績に応じ入学金(300,000円)、授業料(700,000円)などの納入免除。2~4年次は、人物・成績ともに優秀な者に授業料の年額相当額の奨学金を支給します。また、社会・文化・スポーツで顕著な功績を収めた者に対する制度もあります。

本学独自の奨学生制度で学生生活を支援

奨学金制度
2~4年次の成績優秀者に、授業料年額の2分の1(350,000円)から10分の1(70,000円)にあたる奨学金を支給します。

その他
日本学生支援機構奨学金制度 ほか

閉じる

留学

過去の留学実績(調査年度:2017年)

学生数、教員数

【学生数】2563人
【外国籍の学生数】186人
【教員数】177人
【外国籍の教員数】14人

2016年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
6か月以上1年未満4人

留学プログラムについて

外国文化研究

【留学先】アメリカ・その他の州、ニュージーランド
【留学期間】1か月未満
【対象人数】なし
【留学開始時期】2018/08/01
【奨学金】無
【単位認定】有
【問い合わせ先】
URL:http://www.cgu.ac.jp/campuslife/international/tabid/260/Default.aspx
部署:教務課
電話番号:0471836514

異文化社会現地研修

【留学先】台湾
【留学期間】1か月未満
【対象人数】最大10名
【留学開始時期】2018/08/01
【奨学金】無
【単位認定】有
【問い合わせ先】
部署:教務課
電話番号:0471836514

閉じる

住環境

学生一人ひとりが自分のお気に入りの場所を見つけて、充実したキャンパスライフを送っています。

閉じる

クラブ・サークル活動

練習を重ね、それぞれの目標に向かって切磋琢磨する体育会系クラブと、同じ趣味を持った仲間と出会い、友好を深める文化系クラブがあります。

体育会系クラブ

合氣道部、駅伝部、空手道部、弓道部、拳正道部、剣道部、硬式テニス部、硬式野球部、ゴルフ部、サッカー部、自転車部、自動車部、柔道部、少林寺拳法部、女子バスケットボール部、水泳部、スキー・スノーボード部、ソフトテニス部、ソフトボール部、男子バスケットボール部、チアリーディング部、軟式野球部、バドミントン部、バレーボール部、陸上競技部

文化系クラブ

演劇愛好会、軽音楽部、キッズアスレティックス研究会、コンピュータ研究部、茶道部、吹奏楽団、写真部、創作研究部、法学研究部、放送研究部、フォークソング部、野戦研究会、旅行研究部、書道愛好会

閉じる

大学院・併設の大学

現代商学をより高度に学べる大学院

本学の商学部では、商学をより幅広く捉え、総合的な市場ネットワークの学問として、国際的市場展開の経営や情報技術(IT)を含んだカリキュラムを構築してきました。これにより、商学総合・経営・国際ビジネス・会計・経済・情報・スポーツキャリアの7コースの教育課程を実施しています。商学研究科では、この商学部7コースの教育を基礎に、大学院専門カリキュラムが展開され、一層の専門性や学問の深化を通しての総合性が図られています。また、本大学院で学び、科目免除を受けた税理士も誕生しています。

閉じる

パンフ・願書

本学をよく知るために、「大学案内」の資料を取り寄せよう。大学案内には、学部・学科ごとの詳しいカリキュラム、在校生の体験談や、卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど知りたい情報がのっています!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●千葉県我孫子市久寺家451
JR常磐線・成田線/東京メトロ千代田線「我孫子」駅下車、北口から徒歩約20分または無料スクールバス約5分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒270-1196
千葉県我孫子市久寺家451
入試広報課

電話番号

(04)7183-6516

URL

http://www.cgu.ac.jp/

E-Mail

koho@cgu.ac.jp

その他

【FAX】(04)7183-6521

閉じる

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ