ちゅうおうがくいん

中央学院大学

私立大学 千葉県

中央学院大学/学部・学科

学べること

『商学部』で商学・経済・経営の世界を横断し、広い視野で捉える力を養う

〈商学部/商学科〉
商学総合コース
経営コース
国際ビジネスコース
会計コース
経済コース
情報コース
スポーツキャリアコース

将来の進路に合わせた7つのコース
商学の「商」は、「交換・取引」を指す用語です。つまり商学とは、交換や取引に関わることを研究対象とし、しくみやメカニズムを明らかにしていく学問です。会計学や簿記をはじめ、貿易・銀行・証券市場・保険・広告などの各分野を、細部にわたって専門的に学ぶことに特徴があります。
本学部では、まず1年次の「商学部入門講座」などを参考に、自分の学びたいことを発見し、商学部の全体像を理解します。そのうえで、2年次から7つのコースに分かれて専門分野を学習します。これら7つのコースは、いずれも少人数教育を実施しており、各自の将来の進路に必要な科目を学べるように設計されています。
また、資格取得も視野に入れた実践的な授業も設置されています。
例:資格取得講座/MOS、FP(ファイナンシャル・プランナー)など。

『法学部』でリーガル・マインド(法的思考力)を携え、応用力を養う

〈法学部/法学科〉
司法コース
行政コース
ビジネスキャリアコース
フィールドスタディーズコース
スポーツシステムコース

5つのコースで法学の基礎を身に付ける
人と人とが関係を結ぶうえで必要な社会的ルールについて、そのルールの種類やしくみ、運用などについて学ぶほか、ルール運用の問題点やルールの必要性、よりよいルールづくりなどについても研究します。本学部では、5つのコースを設定し、1年次から各コースに分かれて法学の基礎を身に付けます。「リーガル・マインド」(=法的思考力)の育成を意識し、情報・国際関連科目を盛り込んだ多様なカリキュラムを編成しています。
また、将来の目標に向けて4年間どのような授業を選択すればよいかの履修モデルも設定しています(【1】公務員(国家公務員、都道府県、市役所職員)志望者【2】司法試験予備試験・法科大学院志望者【3】ビジネス法務【4】環境系NPO・NGO【5】スポーツ指導者・運営者志望など)。

『現代教養学部』で社会全体をキャンパスに、実体験を通して学ぶ

現代を生き抜く教養を身に付け、どの企業や社会でも必要とされるジェネラリスト(多様な知識を有する人)をめざします。大学内にとどまらず、社会全体をキャンパスとして捉え、社会で生きていくための幅広い基礎知識と生きる力を養成します。

中央学院大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ