東京情報大学/志望理由
技術と知識を備え、社会から求められる人材に
総合情報学部 総合情報学科 2年
H.T.さん
福島県・公立高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私の母は看護師をしており、仕事ではほとんどパソコンに触ったことがありません。あるとき母がプレゼンテーションソフトでのレポート制作にとても苦労している様子を見て、今後社会では情報関係の技術や知識を持つ人材がより一層活躍できるだろうと考えるようになりました。そのため私は将来を見据えて、情報技術や今の時代に必要不可欠なコンピュータの技術を学ぶため、大学に進学することを決めました。
この大学を選んだ理由
卒業まで学生をしっかりサポートしてくださる先生が多いところが一番の理由です。やる気がある学生にぴったりの「スコーラ」という資格取得のための課外講座など、この東京情報大学での指導方法にも、とても魅力を感じました。また、情報技術を学ぶための設備が充実していることはもちろん、校舎の周りは自然に囲まれていて、素晴らしい環境で学びを深めることができます。
将来の展望
情報技術を習得すれば、社会に出て困ることはないと感じています。これからはITの活用がより促進され、未来に向けてさらに進化を遂げていきます。IT企業は、人材不足の状況にあり、技術と知識を兼ね備えた人材が求められていると考えます。
現在、私は経営や金融について学んでおり、動画編集やWebデザインなど、今の時代に必要とされる技術の習得もめざしています。大学での学びを通して、社会をリードできるような人材になりたいと考えています。