とうようがくえん

東洋学園大学

私立大学 東京都

人間科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間科学科(200名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人と人がつながり合える社会に貢献する人材として成長できる
●独自のカリキュラムで複数の資格に挑戦が可能
●さまざまな体験ができる授業を通し、実践力が身に付く

垣根の低いコース制で、「心理学」「カウンセリング」「スポーツ」「健康」「地域」「社会」といった人間に関わる諸問題を深く多角的に理解することにより、共に生きる社会の実現に貢献できる人材を育成します。

【キャンパス】本郷キャンパス(1~4年)
【学生数】700名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】18名(2017年5月1日現在)

人間科学科

講義・学問分野

人間学、コーチング論、社会心理学、心理学研究法

閉じる

学部の特色

人と人がつながり合える社会に貢献する人材として成長できる

健康で心豊かに共生できる社会の実現のため、「人を支える人間」を育成します。まず人間科学の基礎で人間理解の基本を学び、その後、心理学、カウンセリング、スポーツ、健康、地域、社会について専門知識を身に付けます。3つのコースを設置し、複数のコースで学んで理解を深めることもできます。
[心理・カウンセリングコース]
自分を知り、人を理解し、カウンセリング・スキルを学びます。
[スポーツ健康コース]
人文科学と自然科学の両面から身体と心の健康を推進します。
[地域創造コース]
人と人とをつなぎ地域社会を支える。

閉じる

独自のカリキュラムで複数の資格に挑戦が可能

所定の科目を履修することにより、認定心理士、社会福祉主事(任用資格)、児童指導員(任用資格)などの資格が取得できます。さらに、ピアヘルパー、教育カウンセラー補、健康運動実践指導者など、必要単位を修得して在学中に試験を受けて取得できる資格もあります。自コースの資格だけでなく、他コースの資格にも挑戦可能です。

閉じる

さまざまな体験ができる授業を通し、実践力が身に付く

多くの授業で体験型学習を取り入れています。心理検査やカウンセリング実習、保育実習、ボランティア活動、地域との交流、施設見学、測定や調査、ロールプレイなど、貴重な体験を通して、実践力が身に付きます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

人間科学科

コースの垣根を越えたカリキュラム作成を実現

将来どのように人と関わっていきたいかをふまえて、コースの垣根にとらわれずに履修することが可能です。専門的に学びを進め、人と社会に貢献できる人材を育成します。
[心理・カウンセリングコース]
心理学や臨床心理学などを通して、心のしくみや動きを学びます。心理療法やカウンセリングでは、実践的な支援手法を身に付けます。
[スポーツ健康コース]
運動やスポーツが人間にもたらす恩恵について、心と身体の両面から学びます。社会や人々に能力開発の知識や方法を伝える力を養います。
[地域創造コース]
私たちを取り巻く課題が文化や社会とどのように関わっているかを分析します。共生社会の実現に貢献する知識や感性を、ボランティア体験などを通して身に付けます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都文京区本郷1-26-3
入試室
【フリーダイヤル】0120-104-108
 【URL】http://www.tyg.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ