しゅうめい

秀明大学

私立大学 千葉県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●地域社会との万全な連携体制で保健・医療を担う人材になる
●近隣の大学病院で実習ができる
●医療現場で役立つ英語力をイギリス留学で身に付ける

2017年4月、看護学部が開設されました。看護学の最新の知識と技術の修得によって、科学的根拠に基づいた看護実践力を身に付けます。

看護学科

講義・学問分野

看護英語基礎Ⅰ、解剖生理学、臨床栄養学、基礎看護学概論、看護倫理、看護コミュニケーション、基礎看護学実習、在宅看護学概論など

閉じる

学部の特色

地域社会との万全な連携体制で保健・医療を担う人材になる

地元八千代市からの強い要請に応え、八千代市医師会、東京女子医科大学八千代医療センターの全面的支援により開設。この3者と秀明大学が連携・協力し、地域の保健・医療を担う人材を育成します。

閉じる

近隣の大学病院で実習ができる

主な実習は、東京女子医科大学八千代医療センターなど近隣の医療機関で行います。大学病院という大きな組織での実習によって、さまざまな医療のなかでの看護職の役割を知ることができ、将来看護師として活躍するための貴重な学修の場となります。

閉じる

医療現場で役立つ英語力をイギリス留学で身に付ける

医療現場においてもグローバル化が進む現代では、看護職においても語学力・コミュニケーション能力は欠かせません。秀明大学の看護学部では、2年次夏休みに全員がイギリスに留学し、英語と看護精神の原点を学びます。留学先は、本学の関連校である「チョーサー・カレッジ」(英国立ケント大学内)で、イギリス人教員のほか日本人スタッフが常駐。宿泊する学生寮はキャンパス内にありセキュリティも万全です。留学中には英語の授業のほか、現地病院での医療現場の見学やナイチンゲールの眠る墓地訪問などの実習を行います。イギリスの医療施設を見学しながら異文化理解を深めることで、コミュニケーション能力の向上をめざし、グローバル社会で活躍できる人材を育成します。

閉じる

学べること

看護学科

現場で即戦力となる看護技術を主体的に学ぶ

最先端の人体シミュレーターで実際の症状を再現し看護技術を学ぶ授業や、2年次に実施されるイギリス留学が大きな特色です。留学プログラムには語学研修とともにイギリスの病院見学も組み込まれています。

【授業・講義】
基礎看護実習

主な実習は、東京女子医科大学八千代医療センターなど近隣の医療機関で行います。大学病院という大きな組織での実習によって、さまざまな医療の中での看護職の役割を知ることができ、将来看護師として活躍するための貴重な学修の場となります。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】千葉県八千代市大学町1-1
入試室
(047)488-2331
 【URL】http://www.shumei-u.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ