えすびーしーとうきょういりょう

SBC東京医療大学

私立大学 千葉県

※了徳寺大学は2024年度より「SBC東京医療大学」に名称変更

SBC東京医療大学/私のイチオシ

海の見える環境で仲間と学び合い、人間性豊かな医療人をめざせる

顔写真
健康科学部 理学療法学科 2年 小長谷星斗さん 千葉県・船橋市立船橋高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

私が理学療法に関心を抱いたのは、高校時代にけがをしてスポーツ活動が制限された際に、その治療で理学療法士と出会ったことがきっかけです。理学療法士の手厚いサポートにより、けがからの回復が早まった体験をしてその効果に感動しました。けがをきっかけに、理学療法士は人々の健康を支える素晴らしい仕事だと感じました。

この学問のココが面白い!

使いやすさをとことんまで追求した実習室

患者さんの生活に密着したアプローチを学び、その人の個性や生活環境を考慮しながら健康をサポートすることが理学療法士の役割です。例えば、動作解析や理学療法評価を通じて、体の不調やケガの原因を見つけ出し、理学療法によって改善を促進します。人間関係やコミュニケーションのスキルも重要で、患者さんとの信頼関係を築きながら理学療法に取り組みます。また、最新の研究成果や技術を学び、その知識を臨床で実践することで、日々変化する医療の最前線に立つことができます。理学療法士は、患者さんの生活復帰に貢献するやりがいにあふれ、誠心誠意を尽くすことで自分自身にも新たな発見や成長が待っている仕事だと思います。

キャンパスのお気に入りスポット

開放感あふれる学生食堂のテラス席

SBC東京医療大学の自慢は学内の施設設備です。専門書や国家試験対策の資料がそろう図書館や、先進的な設備を導入した多彩な実習室が充実しています。オープンキャンパスでは、4年間ここでさまざまなことを学び、発見するイメージを広げてください。また、学生食堂のテラスは必見です。海を眺めながら昼食を楽しむひとときは最高にリラックスできます。伸びやかな環境で同じ志を持つ仲間たちと交流することによって、きっと心豊かな大学生活を送ることができると思います。ぜひこの素晴らしいキャンパスを体感してください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ