亀田医療大学/学部・学科|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

かめだいりょう

亀田医療大学

私立大学 千葉県

学部・学科

学べること

豊かな人間性を土台として高度な看護実践能力を身に付ける

本学の最大の特徴は、本学ならではのリベラルエデュケーション(教養科目)を学び、看護師である前に人として成長することに重点を置いているところです。中でも「ナラティブ表現法」(会話の視点の取り方)や「セルフヘルスプロモーション」(自己管理能力)など、看護師として働く時に役立つ教養科目が豊富です。さらに1年次より少人数のゼミナールを実施し、学んだことを語り合いながら省察することによって、看護学を学ぶ上で重要な「原因」と「最善な解決策を導く能力」を身に付けます。

閉じる

看護学の教育経験豊かな教員を配置し、優れた看護実践者を育成

看護は臨地あっての職業です。本学は実習施設が充実しており、大学と一体となって教育に当たる点も大きな特徴です。すべての教員が医療現場の実践者としての役割も担い、生きた事例を示しながら、学生の実践経験の蓄積に力を入れます。

閉じる

国際的な視野を育むグローバルカリキュラム

必修科目として「国際看護学」や「文化人類学」、「国際理解と国際貢献」があります。グローバル化が進む現代では、海外で働く場合だけでなく国内で働く場合にも、国や地域による健康課題や医療事情の違いを理解し、グローバルな視点から考える力が必要です。本学では、世界各国の看護の実態と問題点を学ぶ「国際看護学」、世界中の文化の多様性を学ぶ「文化人類学」といった必修科目を通して、グローバルに活躍するための力と人間性を養います。また、「国際看護学」は海外研修(シンガポール、カナダ、中国)が必修で、現地の医療現場の見学や、看護大学の学生と交流を行います。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ