あおやまがくいん

青山学院大学

私立大学 東京都/神奈川県

一般選抜対策レポート

2022年度

青山学院大総合文化政策学部総合文化政策学科

KK 先輩のレポート

先輩プロフィール

得意科目

  • 国語
  • 日本史

苦手科目

  • 英語
  • 数学

部活動

硬式野球部

英語の民間資格・検定

英検2級

閉じる

受験科目と結果

共通テスト合計得点

6 4 5 点

2次試験の受験科目

  • その他

その他の内容

国語、日本史、世界史、倫理、政経の複合問題

苦戦した科目の問題

日本史の思考力が試されるような問題形式がどのようなものか理解できていなかった。知らないと解けない問題が減ったと言われているが、どちらかというと知識はある前提で思考するようなイメージだった。

閉じる

オススメの試験対策・後悔していること

「やっておいてよかった!!」対策

英語の長文は概要を捉えてとにかく早さを意識して読む

一つ一つの文法を完璧に理解することよりも、あらすじを理解することができれば、それは得点に直結するから。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

英単語と古文単語などの暗記事項は早めにやっておけばよかった。

高校に入学した段階からそれらの暗記事項に取り組んでいる人たちがいて、いざ受験勉強を始めようとしたときに明らかにスタートラインが異なってしまう。いきなり長文読解をやろうにも単語がわからなければ手のつけようがない。受験勉強のレベルは最低限の基本がわかっているところから始まるから本格的に受験勉強を始める前に確実にやっておくべき。

役に立った教材・サービス

大学受験チャレンジ、合格への100題、合格へのリハーサル演習

活用ポイント

自分はある程度の基礎がある状態で7月から受験勉強を始めたのでとにかく演習をたくさんやった。演習不足で本番に間に合わないのが嫌だったが、ゼミの豊富な問題数を誇る合格への100題を活用して対処できた。そのなかで自分が詰めきれていなかった部分を見つけ、そこにも取り組めた。その際には大学受験チャレンジを活用した。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

自分は特に将来の夢も目標も定まっておらず、可能性を潰さない大学、学部選びをしました。もちろんそれと同時に自分が成長できる学力レベルとの兼ね合いを考えました。青山学院大学の総合文化政策学部では、他の経済学部や法学部のように特化して勉強することはほとんどないですが、メディア学から哲学まで自分の興味にあってもなくても広く浅く学べます。そのなかで自分のやりたいと思えるものを見つけられれば最高ですし、また見つけられなかったとしても今までよりも広い視点を持って物事に取り組めるようになりそれはどの職業においても活きてくるものです。それらの点を踏まえて自分はこの学部を選択しました。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ