あおやまがくいん

青山学院大学

私立大学 東京都/神奈川県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2023年度

青山学院大理工学部経営システム工学科

RS 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書(自己推薦書・自己PR書も含む)

小論文

会場での面接

グループ討論

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

集団

面接官の人数

3人

質問 1

質問

志望理由

解答

自分のなりたい職業に、志望している学科で学ぶことで、なれるから。

質問 2

質問

なぜ、その職業に就きたいのか?

解答

探究活動で興味を持ったから。

「やっておいてよかった!!」対策

先生と実践練習をしておくことと、頭の中で整理しておくこと。

実践練習をしておくことで、緊張せずに受けることができるから。また、頭の中で整理しておくことで、どんな質問に対しても本心で答えることができるから。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

もっと積極的に答えればよかった。

集団面接で、また挙手制であったため、積極的に答えることで、他の人よりも受かりたい気持ちが出るため、積極的に答えればよかったと後悔しました。

役に立った教材・サービス

推薦対策Web(WEB)

閉じる

小論文対策

解答時間

60分 分

出題内容

システム構築において、ミーンズ型もしくはニーズ型どちらが有効であるかについて。

解答内容

自分はニーズ型を先行した方が有効だと述べた。なぜなら、ニーズがあるところを踏まえて考えることで、直接影響し、喜ばれる可能性が高いと思ったからです。逆にミーンズ先行型というのは、うまく行けば役に立つものが作られるが、多くの人が必要としているものとかけ離れていることが多く、そう言ったシステムやものが作られるのは有効ではないと思ったからです。

「やっておいてよかった!!」対策

ニュースを日頃から確認しておく。

小論文は学部によるが、今話題の話が出ることが多く、ニュースを見ていないと入りが難しい話題もあるため。また、関係ない話でもさまざまな視点から述べることができるので、利点が多いと思うからです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

もっと専門的知識を入れるべきだった。

本番はニュースで見ていたものや、想定していたものよりも難しい話題が出て、その分野の専門的知識を入れておくことで、スムーズに論述できたのではないかと後悔しました。

役に立った教材・サービス

赤ペン先生テーマ特講小論文(WEB)

その他

多くの小論文のテーマがあり、書き方から内容についてまで、たくさん練習しました。また、添削もしてもらうことで、自分が書いた小論文を客観的に見ることができたので、次に書く時にとても為になりました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は高校の探究活動で、企業について調べました。そこで、データサイエンティストという職業に興味を持ちました。そこで、その職業に就く為に、理工学部経営システム工学科は分析技術や最適化技術、マネジメント技術などを身に付けることができ、とても適していると思い、志望しました。

よりよい志望理由書を書くには!

なぜ、その学部学科に入りたいのか、入ってから何をしたいのかなど、自分でしっかり考えてから書くべきだと思います。そして、根本的にどう書けば想いが伝わるのかを押さえるべきだと思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ