あおやまがくいん

青山学院大学

私立大学 東京都/神奈川県

一般選抜対策レポート

2024年度

青山学院大文学部日本文学科

RK 先輩のレポート

先輩プロフィール

得意科目

  • 国語
  • 日本史

苦手科目

  • 英語
  • 数学

部活動

吹奏楽部

英語検定以外の活動実績

吹奏楽コンクール東関東大会出場、漢字検定2級

閉じる

受験科目と結果

共通テスト合計得点

407点(配点500)

2次試験の受験科目

  • 国語

苦戦した科目の問題

共通テストの日本史は、ただ知識をつけるだけで答えられる問題が少なく、なかには引っ掛け問題のようなものもあり、問題文の答えとして1番ふさわしいものを読み解くことに苦戦しました。

閉じる

オススメの試験対策・後悔していること

「やっておいてよかった!!」対策

日本史の問題で、どこで間違えたのか分析すること

解けなかった問題を、単純に知らなかったもの・時代が違っていたもの・論理的に間違っていたものに分けて、どのような問題が苦手なのか分析しました。分析を続けた結果、苦手を克服し、さまざまな問題に対応することができました。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

速読の練習を早くからやっておけばよかったと思う

3年の夏頃に始め、直前には時間以内に過去問を解き終われるようになっていたが、本番予想していたよりも文章量が増え、余裕がなくなってしまいました。もっと早く始めて、文章量がどれだけ増えても対応できるようにしておけばよかったと思いました。

役に立った教材・サービス

高1・2のチャレンジ

活用ポイント

高1・2のチャレンジ:本腰を入れて受験勉強を始めたのが3年の夏頃で、部活の引退時期も遅く、時間が少なかったですが、短い間でしっかりと復習をすることができて良かったです。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

元々日本語学を学びたいと思っており、日本語学コースがあるところや、新しい図書館ができ、施設が充実しているところがいいと思い、志望しました。共通テストの形式は自分にあっており、共通テストと独自問題を併用できるこの入試方式がいいと思いました。また、国語の独自問題も相性が良かったので、この方式を選びました。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ