あおやまがくいん

青山学院大学

私立大学 東京都/神奈川県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

青山学院大経済学部経済学科

NM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

小論文

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

なし

面接官の人数

なし

閉じる

小論文対策

出題内容

都道府県ごとの人口増加の理由を自分で調べたデータを元に述べる。ビッグマックの価格変動のグラフから分かることを述べる。

解答内容

2018年から2019年の人口増加の要因は、自然減少・社会増加がほとんどであり、沖縄県のみ、自然増加・社会増加である。2000年は日本が1番ビッグマックの価格が高かった。しかしこの20年間日本は価格がほぼ横ばい状態であり、それに対して、アメリカや中国は2倍以上に跳ね上がり、日本はアメリカの7割にも満たない。アメリカや中国は物価が上昇しているが日本は物価が上昇していないのである。そして物価が上昇していないということは、賃金が上がらず低水準のままであるということを表している。

「やっておいてよかった!!」対策

経済に関連するニュースを見る。

事前の知識がないと、なかなか書けないと思うので、日頃から自分の受ける学科に関連するニュースにほ目を通しておくとスムーズにかけるようになると思う。私の場合は郵送だったため、調べる時間があったが、会場だったら厳しかったと思う。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

自分の受ける学科に関連するニュースに目を通しておく。

最初に課題に目を通した時、出題者が意図している答えにたどり着くことが出来ず、苦労したから。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、小論文特講

活用ポイント

小論文にかけられる時間が限られていたが、小論文特講で、自分の受ける学科に関連するテーマの問題だけ練習した。採点もして頂き短時間で効率よく練習することが出来たと思う。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

理学を学びたい理由としては、物事の本質を学びたいと思ったから。将来像は研究者か教員。これまで公式の意味など本質を重要視して学習を行った。負けず嫌いなところが長所で、さまざまな事に一生懸命取り組んだ。

よりよい志望理由書を書くには!

パンフレットやホームページをみて、その学校の教育理念や特色、その学校でしか出来ないことを調べておくといと思う。また、一度にまとめようとすると難しいので、考えた事や思ったことはとにかく書き出しておくとよい。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ