あじあ

亜細亜大学

私立大学 東京都

亜細亜大学/私のイチオシ

幅広いデータサイエンスの知識で他者との差別化を図る

顔写真
経営学部 データサイエンス学科 1年 盛吉真衣さん 沖縄県立那覇国際高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

私は将来起業したいと考えていましたが、経営学を学ぶだけではほかの企業と差別化を図ることは難しいと感じていました。そこで見つけたのがデータサイエンスでした。データサイエンスは経営学に生かされているだけでなく、クリエイティブ系やAI、医療などさまざまな分野で応用されており、私たちの身の回りでどのように活用されているのか知りたいと思いました。

この学問のココが面白い!

高校時代は学んだ知識の実用性に疑問を感じていましたが、大学では社会に出てすぐに生かせるスキルを身に付けることができると実感しています。データサイエンス学科は演習型の授業が多いため、自らプログラムを書いて動かしたりすることができ、うまくプログラムが動いたときはとても楽しいです。高校では学べない専門的な知識を1年次から学ぶことができるデータサイエンス学科の授業はとても新鮮です。

キャンパスのお気に入りスポット

私のおすすめの場所はASIA PLAZAの3階フロアです。ソファ席やテーブル席、ホワイトボードのある席などさまざまな席があります。友人と昼食をとるだけでなく、課題を取り組む際にも利用しています。広い机があるソファ席やテーブル席では、データサイエンス学科のみんなで協力しながら課題に取り組むことができます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ