おうびりん

桜美林大学

私立大学 東京都

桜美林大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

1日平均何時間くらい授業を受けますか?

1年次の1日の平均授業時間は100分×3コマほどです。

学群、コース、専修、専攻によって異なりますが、1年次は1日3コマ(1コマ100分)程度が一般的です。

英語が苦手でも、授業についていけますか?

苦手でも大丈夫です。

入学前にクラス分けのテストがあります。自分のレベルに合ったクラスになりますので、安心してください。

試験や授業での課題はどのくらいありますか?

半年の間に2回以上の試験かレポート提出があります。

授業により異なりますが、半年に最低2回の試験もしくはレポート提出などがあります。

就職・資格・進学に関するQ&A

どんな資格が取れますか?

中学校・高校の教諭免許状や学芸員など、将来の仕事に生かせる資格が取得できます。

中学校・高等学校教諭一種免許状や、学芸員、初級パラスポーツ指導者、社会福祉主事任用資格などです。学群、コース、専修、専攻によって異なります。

就職指導はどのように行われていますか?

キャリア開発センターが4年間にわたって丁寧にサポートします。

キャリア開発センターを設置し、入学から卒業まで、学生の進路決定に向けて総合的にサポートします。キャリアアドバイザー制度(常駐)のほか、各種講座の実施など万全のサポート体制を整えているため、多くの学生が自分の希望する業界への就職を実現しています。

資格取得のための講座はありますか?

各種資格・検定に対応しています。

簿記やTOEIC対策の授業のほか、各種資格取得のための公開講座を実施しています。

入試に関するQ&A

大学案内・募集要項はいつごろから配付されますか?

大学案内及び入試ガイドは3月下旬、募集要項はWebにて公開しています。

大学案内及び入試ガイドは3月下旬、募集要項は7月下旬以降の公開を予定しています。
またオープンキャンパスでも配布しています。

昨年の小論文の課題や面接内容などを教えてください。

受験方式・学群により10~20分の個人面接を実施。出願時には読書リポートや自己申告書などが必要です。

学校推薦型選抜は10~20分の個人面接、総合型選抜は15~20分の個人面接です。出願時に学校推薦型選抜は志望理由書および読書リポート(芸文除く)、総合型選抜は活動報告書や自己申告書など(それぞれ1200~1600字)を提出していただきます。

総合型選抜で2つの学群を併願することは可能ですか? 

2つの学群を併願することはできません。

グローバル・コミュニケーション学群「学校推薦型選抜」の面接における「複数の言語による面接」とありますが、どの程度の水準でしょうか?

実用英語技能検定準2級程度、中国語については学習意欲を尊重します。

面接で語学力を確認していきます。それとともに、入学後、外国語で授業に取り組みたいという意欲や姿勢を評価の視点としています。

大学生活に関するQ&A

部活やサークルはどんなものがありますか?

体育会系と文化会系を合計して47の部活があります。

本学には、体育会系、文化会系合わせて47の部活があります。本学の部活は、各部の代表者によって組織される「O.A.C.U.」を中心に運営されています。サークルは学生主体に活動しています。

学生寮やアパートなどの斡旋はありますか?

学生寮があります。

本学には留学生と入居し生活の場でも国際交流ができる国際寮・第二国際寮を備えています。
また、住まいに関する紹介は(株)ナルド、桜美林学園消費生活協会組合が行っています。

自動車での通学はできますか?

自動車での通学は禁止です。

自動車での通学は禁止です。自転車での通学は可能ですが、キャンパスにより駐輪スペースに限りがあります。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ