×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おうびりん

桜美林大学

私立大学 東京都/神奈川県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

1日平均何時間くらい授業を受けますか?

1年次の1日の平均授業時間は100分×3コマほどです。

学群、コース、専修によって異なりますが、1年次は1日3コマ(1コマ100分)程度が一般的です。

閉じる

英語が苦手でも、授業についていけますか?

苦手でも大丈夫です。

入学前にクラス分けのテストがあります。自分のレベルに合ったクラスになりますので、安心してください。

閉じる

試験や授業での課題はどのくらいありますか?

半年の間に2回以上の試験かレポート提出があります。

授業により異なりますが、半年に最低2回の試験もしくはレポート提出などがあります。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

どんな資格が取れますか?

中学校・高校の教諭免許状や学芸員など、将来の仕事に生かせる資格が取得できます。

中学校・高等学校教諭一種免許状や、学芸員、公認障がい者スポーツ指導者、社会福祉主事任用資格などです。学群、コース、専修によって異なります。

閉じる

就職指導はどのように行われていますか?

キャリア開発センターが4年間にわたって丁寧にサポートします。

キャリア開発センターを設置し、入学から卒業まで、学生の進路決定に向けて総合的にサポートします。キャリアアドバイザー制度(常駐)のほか、各種講座の実施など万全のサポート体制を整えているため、多くの学生が自分の希望する業界への就職を実現しています。

閉じる

資格取得のための講座はありますか?

各種資格・検定に対応しています。

簿記やTOEIC対策の授業のほか、各種資格取得のための公開講座を実施しています。

閉じる

入試に関するQ&A

大学案内・募集要項はいつごろから配付されますか?

大学案内は5月上旬、募集要項は7月から配付します。

大学案内は5月上旬、募集要項は7月下旬以降の配付を予定しています。

閉じる

昨年の小論文の課題や面接内容などを教えてください。

受験方式・学群により10~20分の個人面接を実施。出願時には読書リポートや自己申告書などが必要です。

学校推薦型選抜は10〜20分の個人面接、総合型選抜は15〜20分の個人面接です。出願時に学校推薦型選抜は志望理由書および読書リポート、総合型選抜は自己申告書など(それぞれ1200~1600字)を提出していただきます。

閉じる

総合型選抜で2つの学群を併願することは可能ですか? 

2つの学群を併願することはできません。

閉じる

グローバル・コミュニケーション学群「学校推薦型選抜」の面接における「外国語(希望の言語)による面接」とありますが、どの程度の水準でしょうか?

実用英語技能検定準2級程度、中国語については学習意欲を尊重します。

面接の中で語学力を確認していきます。それとともに、入学後、外国語で授業に取り組みたいという意欲や姿勢を評価の視点としています。

閉じる

大学生活に関するQ&A

クラブやサークルはどんなものがありますか?

体育会系と文化会系を合計して約40の部活があります。

本学には、体育会系、文化会系合わせて約40の部活があります。本学の部活は、各部の代表者によって組織される「O.A.C.U.」を中心に運営されています。

閉じる

学生寮やアパートなどのあっせんはありますか?

学生寮があります。

留学生と入居し生活の場でも国際交流ができる国際寮・第二国際寮を備えています。

閉じる

自動車・バイクでの通学はできますか?

自動車での通学はできません。

自動車での通学はできません。バイクでの通学は可能です。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ