桜美林大学/学部・学科
学べること
「グローバル人材の育成」と「学群制」で幅広い学問分野を学ぶ
本学は、リベラルアーツ学群、グローバル・コミュニケーション学群、ビジネスマネジメント学群、健康福祉学群、芸術文化学群、航空学群、教育探究科学群の7学群を擁しています。
本学の学びの特徴は、全学共通のグローバル人材育成のしくみと、緩やかに専門を分ける「学群制」です。
学群制とは、特定の分野だけではなく、隣接した分野も広く学ぶことができる柔軟な学びのしくみです。異なる分野の学問を結び付け専攻できる「メジャー・マイナー制度」で、「アート×福祉」「ジャーナリズム×英語・英文学」など、自分らしい「学び」をデザインすることができます。
メジャー・マイナー制度で複数の専門性を身に付ける
自分が所属する学群の専攻プログラム・コースの1つをメジャー(主専攻)と呼びます。メジャーに加え、関心のある専門分野を体系的に学ぶ副専攻のことをマイナー(副専攻)と呼びます。メジャーとマイナーを組み合わせることで、多角的な視野と複数の専門性を同時に身に付けていくこともできます。またリベラルアーツ学群・健康福祉学群においては、2つのメジャーを履修する「ダブルメジャー」という学び方も可能です。