桜美林大学/志望理由
充実した設備・環境の中でダンスや演劇を総合的に学べる

芸術文化学群 演劇・ダンス専修 2024年3月卒業
石井咲良さん
新潟県・新潟明訓高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味を持ったきっかけ
高校時代はダンス部に所属していて、大学では舞台芸術について表現者やスタッフという視点だけではなく、総合的に学びたいと考えていました。
この大学を選んだ理由
舞台芸術を学ぶための設備や環境が整っている大学で、コンテンポラリーダンスやコミュニティダンスを学びつつ、これまで経験してこなかった演劇にも挑戦しようと思い、桜美林大学の演劇・ダンス専修を選びました。
最も印象に残っているのはコミュニティダンスの授業です。ダンスで創造力を豊かにしてもらいたいと考え、保育園児を対象としたワークショップを企画し、事前にシミュレーションや準備を重ねました。当日は保育園児が笑顔で楽しんでくれたことが印象に残っています。大学の外の方と関わることで自分の経験値が増え、成長することができたと思います。
将来の展望
卒業後は星野リゾートで働きます。コロナ禍で海外に行けない中、国内旅行に力を入れ、日本各地の魅力を再発見させてくれたのが星野リゾートでした。ホテルや旅館に泊まるだけではなく、滞在することに価値を感じてもらうサービスやプランを提供していることがおもしろいと感じました。内定先では、これまでの舞台芸術の学びや経験などを生かして、オリジナルの滞在プランづくりに挑戦したいと考えています。