おうびりん

桜美林大学

私立大学 東京都

桜美林大学/卒業後の進路

舞台芸術の魅力を伝えられる人になりたい

顔写真
卒業後の進路:公益財団法人新国立劇場運営財団 芸術文化学群 4年 E.N.さん 鹿児島県・屋久島おおぞら高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

進路決定までにいろいろなことで悩みました。自分にはどんな仕事が向いているのか、自分の長所は何か、とにかく自分を知るということに時間がかかりました。そこで、桜美林大学のキャリア開発センター(CADAC)を活用しました。キャリアアドバイザーとの個別面談を通して、自分の考えや気持ち、長所など、多くのことを引き出してもらい、新たな発見もありました。不安や悩みを一人で抱え込まなかったことで、次第に自信を持って就職活動に取り組めるようになりました。
また、芸術文化学群生向けの企業説明会では、自分が学んでいる分野に近い企業をたくさん知り、比較することができたため、就職活動に役立ったと思っています。芸術文化学群には、その道のプロである教員も多いので、日々コミュニケーションを取り、その業界について知るということも大切にしていました。

キャリア選択のポイント

幼い頃からクラシックバレエやヒップホップダンスを習い、常に舞台と近いところに身を置いていたことから、将来も舞台に携わる仕事がしたいと思ったのが舞台業界をめざしたきっかけです。大学では、舞台に関することを幅広く、実践的に学びました。
就職活動をする中で、一般企業に就職しようと考えた時期もありましたが、やはり舞台が生み出す感動や非日常感への憧れを忘れられず、公益財団法人新国立劇場運営財団に就職することを決めました。

今後の夢・目標

幼少期から続けてきた習い事や、就職活動で気づいた自分の強みを生かしながら、舞台に興味がある人、そうではない人も含めて、より多くの人に舞台芸術の魅力を伝えられるような作品づくりをしていきたいと考えています。

桜美林大学の卒業後の進路TOPに戻る

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

桜美林大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ