こまざわじょし

駒沢女子大学

私立大学 東京都

大学トップ

駒沢女子大学の注目情報

2018年4月、人間総合学群 開設!

2018年4月、人文学部が人間総合学群に生まれ変わります。
従来の学びよりも大きい区分け「学群」により、学問分野の垣根にとらわれない幅広い教育を行い、「学群」の下に位置する「学類」による学びによる、広い教養を身に付けたうえで、専門性の高い教育を行います。

閉じる

社会で活躍するための「実践力」を身に付ける

  •  

1年次に4学類(人間文化/観光文化/心理/住空間デザイン)共通の多分野にわたる学際的な学修により、社会人として必要な幅広い教養を身に付けるほか、2年次から4年次には、各学類の特色ある専門的な学びを通じて社会で活躍するための実践力と判断力を養います。

閉じる

人間文化学類/観光文化学類

●人間文化学類
3つの専攻(日本文化/人間関係/英語コミュニケーション)を用意。
「日本文化専攻」では、日本を学びの核に位置づけ、歴史、日本文化と禅文化、文学、言語について追究します。
「人間関係専攻」では、コミュニケーションをキーワードに社会学、文化人類学、応用心理学、メディア研究と幅広く学び、人間力を実践的に身につけます。「英語コミュニケーション専攻」では、ネイティブ教員の授業で世界に通用する英語力を身につけるほか、海外英語研修や6か月留学プログラムといった実践的なプログラムも用意しています。

●観光文化学類
日本と外国の歴史・地理・文化・生活習慣を学び、国際的な教養を身に付けます。また、ホスピタリティの精神、旅行・ホテル業務に関する実務まで幅広く学びます。世界に向かって日本を発信するスキルを持つ真のグローバル人材として、観光にかかわるさまざまな業界で即戦力として働ける人材を育成します。

  • 歴史、日本文化と禅文化、文学、言語を学ぶ日本文化専攻

  • ネイティブ教員の授業で段階的に英語力を高める英語コミュニケーション専攻

閉じる

心理学類/住空間デザイン学類

●心理学類
身近な心の問題から専門的な心のサポートまで、幅広く学ぶことができます。「スポーツ心理学」や「産業・社会心理学」「犯罪心理学」など、学ぶ領域は広く、卒業後は、併設の大学院臨床心理学専攻へ進み、臨床心理士をめざすことも可能です。また、教員の多くが大学院の専任教員であるため高度な指導が可能です。

●住空間デザイン学類
建築やインテリアデザインを中心に、家具や陶器、織物などのものづくりとともに、心地よい「くらしの環境」を幅広い視点で提案できる人材の育成をめざします。充実した専門施設で無理なく建築やインテリアの専門知識やスキルを伸ばすことができ、各種専門資格にチャレンジすることも可能です。

  • 幅広い領域の心理学を学ぶ心理学類

  • 建築やインテリアデザインを学ぶ住空間デザイン学類

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ