こまざわじょし

駒沢女子大学

私立大学 東京都

注目情報

駒沢女子大学の注目情報

人間総合学群、看護学部を2018年4月に開設!

駒沢女子大学を設置する学校法人駒澤学園は、学園創立90周年を迎え、2018年4月に「人間総合学群」と「看護学部」を開設。人間総合学群は、幅の広さと深さを備えた教育体制で、人間文化学類(日本文化専攻・人間関係専攻・英語コミュニケーション専攻)、観光文化学類、心理学類、住空間デザイン学類を設置。看護学部は保健医療への社会の要望に応えられる幅広い知識と技術を備えた社会に貢献できる看護師をめざします。

閉じる

幅広く学び、基礎力と応用力を養成する人間総合学群

  •  

1年次は、4学類(人間文化/観光文化/心理/住空間デザイン)共通の多分野にわたる教養教育科目や、各学類の専門教育の内容を確認する入門科目などを履修します。2年進級時に、所属する学類を再確認。人間文化学類は、2年進級時に日本文化専攻・人間関係専攻・英語コミュニケーション専攻の中から専攻を選択します。各学類の教育上の目的や学問領域を考慮した、実用性、実践性の高い専門教育科目の学修を通して、現代社会で生きていくための判断力と実践力を身につけます。

閉じる

人間総合学群には視野が広がる学外での体験的な学びを用意

人間総合学群は、現場あるいは現地に出向き、体験を通して学びを定着させる体験学習や研修などを用意しています。

●人間総合学群 共通
教養教育科目に、個人と他人とのかかわり合い方を体験から学ぶ「ボランティア実習」・「国際協力実習」・「海外英語研修」を用意しています。

●観光文化学類
旅行業界・業務やホスピタリティに関心のある学生を対象とした「国内旅行研修」、ハワイで観光の仕事の体験や交流イベントの手伝いをする「海外インターンシップ」などを用意しています。

●心理学類
学外の社会的活動機関や公的機関に出向いて、心理学が活用されている仕事の現場に身を置く「学外実習」があります。

●住空間デザイン学類
インテリアや建築関連のデザインコンペの取り組みや産学連携課題「コマジョリノベ」などでの経験を通して、企画力や発想力、表現力を磨きます。

  • 【観光文化】ハワイで行う海外インターンシップ

  • 【住空間デザイン】地方の街並みや建築にふれるフィールドワーク

閉じる

大学の近隣病院で実習、地域医療へ貢献する人材をめざす看護学部

看護学部は、看護の専門知識や実践スキルが身につく学びに加え「栄養学」や「心理学」など看護に役立つ学びをカリキュラムに含め、教養やコミュニケーション力を養います。高度医療を受ける患者・家族への心理的な支援や医療者間の関係調整的役割を果たす能力や、感染予防を目的とした食生活支援など、保健医療への社会の要望に応えられる幅広い知識と技術を備え、また、今後より一層の需要が見込まれる訪問看護の分野で活躍するための基礎的な素養を身につけ、看護師として社会に貢献できる人材の育成をめざします。実習先は、市内にある稲城市立病院をはじめ、相模原協同病院、新百合ヶ丘総合病院、聖マリアンナ医科大学病院といった近隣病院、介護老人福祉施設、訪問看護ステーション、行政・保健センターなど、学生の交通利便性を考慮した実習先を確保しています。

  • 豊かな自然に囲まれたキャンパスには、専門施設が充実しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ