こまざわじょし

駒沢女子大学

私立大学 東京都

駒沢女子大学/卒業後の進路

学ぶ姿勢を持ち続け、患者さんの思いを傾聴して行動できる看護師に

顔写真
卒業後の進路:看護師 看護学部 看護学科 4年 N.K.さん 東京都・私立高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

病気やけがなど、さまざまな疾患を抱える患者さんの思いに気づき、置かれている状況を見極めながら支援ができる看護師をめざし、看護学部への進学を決めました。
駒沢女子大学 看護学部には保健師教育課程があり、キャリアの選択肢を広く持つことができる点や、先生方が学生一人ひとりを丁寧にサポートしてくださる点が魅力的でした。また、就職活動のサポートが手厚く、卒業生や先輩の体験談を聞くことができるので、自分の就職活動をイメージしやすかったです。アドバイザーの先生には就職先の決定から面接の練習までサポートしてもらえ、心強かったです。進路総合センターでは、志望理由書を書くうえでの些細な疑問や採用試験の内容についてなど相談に乗っていただきました。

キャリア選択のポイント

必要なケアを自ら考え行動できる看護師になりたい

看護学部での学びを通し、自主性を持って学ぶことが大切であると感じました。就職後も積極的に学んで成長し、患者さんの置かれている状況を想像して、必要なケアは何かを自ら考え行動できる看護師として活躍したいと思っています。そのため、自分で考え行動する看護師の育成を理念とし、多様な疾患を持つ患者さんを受け入れている病院を就職先として選びました。大学で主体的に講義・実習に参加し、それらを通して抱いた自分の思いや経験から形成された看護観を伝えられたことが、内定につながったと思います。

今後の夢・目標

現在は、将来に向けて看護研究に励んでいます。これまで看護を学んできた中で抱いた疑問を大切にし、文献を読むことで知識を深め、研究計画書を推敲しながら追究しています。卒業後も看護師として働く中で、疑問に思ったことやさらに学びたいと感じたことを大切にして、幅広いキャリアアップを視野に、学び続けていきたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ