杉野服飾大学/私のイチオシ
大学入学後に出会ったカメラでしか出せない表現の沼
服飾学部 服飾表現学科 2年
我妻美夕さん
埼玉県立大宮光陵高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
私がカメラに興味を持ったのは、杉野服飾大学に入学してからのことです。服飾について学びたいと考えて杉野服飾大学に入学しましたが、基礎知識習得時に写真やカメラについて学んだことが転機になりました。
元々写真を撮ることは好きでしたが、スマートフォンで撮る程度で本格的なカメラを使ったことはありませんでした。しかし、授業で一眼レフのカメラを使って写真を撮る方法を学び、スマートフォンでは出せない表現の沼にどんどんはまっていきました。
スマートフォンのカメラ機能で簡単に写真が撮れる時代ですが、カメラでしか出せない表現をもっと磨きたいと思い、専攻分野に分かれてからはカメラと写真について深く学んでいます。
この学問のココが面白い!
現在は写真や映像について学んでいます。カメラの授業を通して、自分の撮りたいものをどうしたら上手に撮れるか試行錯誤することがとても楽しく、すっかりカメラの虜になってしまいました。
今までは写真を主に撮っていましたが、最近では映像の撮影や編集についても学んでいます。編集することで、撮影した映像に命が吹き込まれるように思え、わくわくしながら学びを日々深めています。
キャンパスのお気に入りスポット
日野キャンパスにある本格的なスタジオは、服飾表現学科ならではの設備です。ライトやカメラなどの機材が揃えられており、授業で使用するのはもちろん、企画書を出せば学生が自由に使用することができます。
機材が好きな人や、何かを企画することが好きな人には、ぜひ一度使っていただきたい施設です。