すぎのふくしょく

杉野服飾大学

私立大学 東京都

杉野服飾大学/学部・学科

学べること

ファッションの可能性のすべてを学べる環境がここにはある

杉野服飾大学の服飾学部は「服飾学科」「服飾表現学科」「服飾文化学科」の3学科体制。全学科共に1年次はクラス制で、服づくりやマーケットリサーチ等の必修科目を学びつつ、経営学や写真表現、サスティナブルファッション等、各学科に必要な基礎知識を修得します。服飾におけるさまざまな「基本」を学びながら、自分の適性や将来の目標を見定めることができます。
2年次からは各学科の専門分野で、実践的な学びを進めていきます。製品ができるまでの「つくる」工程を究める学び、生活者と商品を「つなぐ」仕組みを構築する学び、世界観を「つたえる」表現力を高める学び、服飾の歴史・伝統を学び未来へ「つむぐ」学びを深め、ファッションのあらゆる分野で活躍したい“夢をかなえる学び”を推進します。
また、杉野服飾大学では「少人数制」の授業を実施しています。分からないことは納得のいくまで教えてくれる教員のアドバイスを受けながら、同じ夢を持って切磋琢磨できるクラスメイトと充実した4年間を過ごしませんか。

さまざまなコンテストやファッションイベントを通して、技術や感性、実践力を高める

杉野服飾大学では、50年以上の伝統を誇る「全国ファッションデザインコンテスト」をはじめ、さまざまなコンテストへの参加を推進し、積極的にバックアップしています。そのほかにも各種コンテストで受賞や入賞をしており、優秀な成績を収めています。外部コンテストにも積極的に挑戦をすることで、クリエーターとしての技術や感性を成長させるチャンスとなります。

●2023年度に入選したコンテスト
・第60回 全国ファッションデザインコンテスト
・FBアワードY2023
・第23回YKKファスニングアワード ほか

ヨーロッパへの海外研修旅行などの教育プログラムで国際感覚を身に付ける

国境を越えて活躍できるクリエーターの育成を視野に提携校との国際交流を推進。また海外研修旅行をはじめとするさまざまな教育プログラムで、国際感覚を身につける機会を数多く提供しています。
導入している海外プログラムは、協定校である中国浙江理工大学への短期留学研修旅行、パリ・プレタポルテコレクション研修旅行、ベルギー・アントワープ研修旅行、イギリス短期留学プログラム、ニューヨーク研修旅行です。

●主な国際交流プログラム
・パリ・プレタポルテコレクション研修旅行
・ベルギー・アントワープ研修旅行
・中国・浙江理工大学短期留学研修旅行 ほか
※海外研修は世界情勢により中止する場合があります。

杉野服飾大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ