すぎのふくしょく

杉野服飾大学

私立大学 東京都

杉野服飾大学/就職・資格・進路

就職状況

卒業生の主な就職先(2023年度卒業生実績)

服飾学部

アニエスベージャパン、、アダストリア、イッセイミヤケ、ストライプインターナショナル、ハツコエンドウウエディングス、ビームス、マッシュスタイルラボ、ユニクロ、ヨウジヤマモト、ワールド ほか多数

取得できる資格

教職課程と学芸員課程を設置

●教職課程
1・2年次は理論的観点に立った授業を中心に置き、3・4年次には学生が教師役・生徒役になって授業を実施する「模擬授業」など、実践的な学習を行います。4年次に実施される「教育実習」については、事前指導が計画的にプログラムされ、事後指導では「教育実習報告会」を開催します。また、教員採用状況が厳しい中、本学では採用試験対策にも力を入れ、既卒者を含め着実な実績を挙げています。
●学芸員課程
資格取得に必要な「博物館実習」「館務実習」を本学の衣裳博物館で実施します。本館・分室の2つの実習施設を持つ本学は、学芸員としての実務能力を養ううえでも理想的な環境です。

取得できる資格一覧

以下の情報は、各学校へのアンケートなどをもとにベネッセコーポレーションでまとめたものです。【予定】と記載のあるものについては、まとめた時点での情報で、今後変更になる場合があります。
詳細や確定情報については学校案内等で必ず確認してください。

服飾学部

服飾学科(2023年度情報)

取得できる資格 資格条件
中学校教諭(家庭)1種所定の単位を修得した者が得られる資格
高等学校教諭(家庭)1種所定の単位を修得した者が得られる資格
学芸員所定の単位を修得した者が得られる資格

服飾表現学科(2023年度情報)

取得できる資格 資格条件
学芸員所定の単位を修得した者が得られる資格

服飾文化学科(2023年度情報)

取得できる資格 資格条件
学芸員所定の単位を修得した者が得られる資格

進学状況

過去の主な進学先

杉野服飾大学大学院、杉野服飾大学ファッションデザイン専攻科、文化ファッション大学院大学 ほか

キャリア支援

就職活動に役立つ検定試験のサポートや、手厚い個別指導で希望の進路をめざす

■きめ細かい就職サポートで希望の進路へ
就職部には学生の進路支援のため、キャリアコンサルタントの資格を持った専門のスタッフが配置されています。長年にわたりファッション業界に多くの人材を送り出してきたキャリアと実績を生かし、きめ細かいアドバイスを行っています。「就職ガイダンス」「就職試験対策」「面接指導」などを通して大学3 年次の4月頃より組織的に支援を行います。

■主な就職サポート
【就職個別面談】
就職部ではカウンセラーを充実させており、希望の職種や選考状況に合わせ、履歴書添削、面接練習などマンツーマンでアドバイスを受けることができます。

【就職活動対策ミニ講座】
集団面接やグループディスカッションなど、10名程度でじっくり学べる少人数制対策講座を開催しています。
また、日本で就職を希望する外国人留学生のために、ガイダンス・講座を定期的に開催し、日本での就職活動をサポートしています。

【インターネットや卒業生による情報提供】
専用パソコンを10台設置。学生はいつでも企業情報・求人情報にアクセス可能です。また、過去5 年間の卒業生就職試験内容報告書の資料を閲覧できます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ