杉野服飾大学/志望理由
高校のときに参加した体験授業でテキスタイルに興味を持った
服飾学部 服飾学科 テキスタイルデザインコース 4年
佐々木菜摘さん
千葉県・昭和学院高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
テキスタイルに興味を持ったきっかけは、高校生の夏休みに参加した大学の体験授業です。普段自分が着ている服の布地ができあがる工程や、チェックパターンの作られ方など、織物について色々と知ることができました。その中でもテキスタイルに最も興味が湧き、詳しく学んでみたいと思うようになりました。
この大学を選んだ理由
杉野服飾大学を選んだ理由は、少人数制のクラス編成のため、教員との距離が近く感じられたことです。わからないことをすぐに質問できたり、困りごとをいつでも相談できる環境が整っています。特に私は普通科高校の出身だったため授業で初めて学ぶことが多く、わからないことをすぐに聞けるのは助かりました。また、服飾を基礎から専門的な技法まで幅広く身に付けることができ、大学で初めて服飾に触れる人でもしっかりと学べることも杉野服飾大学の魅力です。
将来の展望
私は学芸員の授業も履修しているので、卒業と同時に学芸員の資格を取得できる予定です。将来は資格と大学で学んだ知識を生かし、服飾に特化した学芸員になりたいと思っています。昔の着物や装飾、伝統技能や伝統技法についてなど、より多くの人にわかりやすく伝えられるような学芸員になりたいです。