たま

多摩大学

私立大学 東京都/神奈川県

多摩大学/経営情報学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営情報学科(学部計:317名)
事業構想学科(学部計:317名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「経営」だけじゃ戦えない!「経営」×「情報」で最先端の学び!
●ビジネス経験豊富な教授陣による直接指導で、問題解決能力を磨く
●2022年4月、経営情報学部に2つのコースを新設

地域や企業・ビジネス経験豊富な教授陣との連携、少人数教育により、実学教育プログラムを通して、
どんな企業にいっても通用するビジネススキルを身に付ける。

【キャンパス】多摩キャンパス
【学生数】1574名(2021年5月1日現在)
【専任教員数】37名(2021年5月1日現在)

経営情報学科

講義・学問分野

経営情報論、ITマネジメント、マーケティング・データ分析、経営科学、経済学、統計学など

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事業構想学科

講義・学問分野

経営学概論、地域ビジネス論、国際経営論、ベンチャー企業論、組織論、経済学など

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学部の特色

「経営」だけじゃ戦えない!「経営」×「情報」で最先端の学び!

デジタル・トランスフォーメーション時代で生き抜く人材育成のため、単に「経営」を学ぶだけではなく、「情報」も実践的に学びます。マーケティングや消費者心理、マネジメント、データサイエンスや情報デザインなど、どんな仕事でも必ず役に立つ能力を高めます。

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ビジネス経験豊富な教授陣による直接指導で、問題解決能力を磨く

本学部のゼミは、問題解決の方法を学ぶ実学教育が大きな特徴です。実際の企業や社会が直面する最前線事例の問題を取り上げ、調査・分析を重ね、その解決策を企画・実施します。現場で考え行動した経験は、一人ひとりの問題解決能力を磨きます。

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2022年4月、経営情報学部に2つのコースを新設

〈先端的マーケティング心理コース〉
これからの経済・経営に不可欠なデータサイエンスを深く学び、加えて心理学の知見をマーケティングに生かし、データ時代の経営をリードする創造的マーケターを育てます。 マーケティングデータ分析や心理学を学ぶことで、世の中の仕組みを理解してビジネスに応用することを学んでいきます。
〈実践的ビジネスエンジニアリングコース〉
ビジネス現場での即戦力として活躍できる人材の育成に特化したコースです。在学中のビジネス・シミュレーションの経験を通じ、イノベーターシップを備えた人材として活躍することを意図しています。授業では、例えば本格的なシミュレーションゲームを通じビジネス、経営についての理解を深め、社会で必要な知識を楽しみながら学んでいきます。

2つの新コースでは、特定分野の専門教員のゼミや授業に参加し、少人数制の丁寧な指導のもと、深く学ぶとともに、 寺島実郎学長が主催する「インターゼミ」等のプログラムにも参加可能です。 本コースを通じ、より的確に産業や企業の問題解決に貢献し、かつ社会変化にしなやかに対応することのできる人材育成をめざします。

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学べること

経営情報学科

いつの時代にも通用するプロフェッショナルなスキルを磨く

情報技術(プログラミグやネットワーク、情報システム、WEBデザイン等)について学びながら、同時に、産業社会における情報技術の実際(DX)を学びます。

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事業構想学科

新しい時代を切り拓くクリエイティブなセンスを培う

経営学、マネジメントを現場で通用する実学として学び、グローバルやローカルの世界で活躍できる力を身に付けます。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都多摩市聖ヶ丘4-1-1
入試課
(042)337-7119
 【URL】https://www.tama.ac.jp/

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