大学入試センター試験の最新情報をお届け!

たまびじゅつ

多摩美術大学

私立大学 東京都

みんなのQ&A

イベントに関するQ&A

オープンキャンパスはいつですか?

7月に八王子キャンパスで開催します。

2018年7月14日(土)・15日(日)に八王子キャンパスで開催します。学生作品の展示、授業見学、ワークショップ、アトリエや工房などの施設見学、入試相談など100以上もの催しがあり、「多摩美で何を学べるか」を学ぶ・体験できる機会となります。2014年4月に上野毛キャンパスに開設した統合デザイン学科と演劇舞踊デザイン学科についても八王子キャンパスで作品展示や入試相談を行う予定です。

閉じる

オープンキャンパスのほかに、大学を見学できる機会はありますか?

いつでも見学できます。

一斉休暇期間や入試期間を除いて、いつでも大学を見学することができます。見学希望日時を事前に入学センター(042-679-5601)にご連絡ください。また、オープンキャンパスのほかに芸術祭(11月)や卒業制作展(3月)などのイベントもあります。 

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

卒業生はどんなところに就職していますか?

大手企業から独自の個性を発揮する企業まで、多方面で活躍しています。

近年、社会におけるデザインに対する関心が高まり、企業でも新しい感性を備えた卒業生が待望されてきています。しかも、これは単にデザインを専攻する学生だけにとどまらず、描写力・色彩感覚・形態表現などを研鑽してきた絵画学科や彫刻学科、工芸学科の学生についても、創造的な仕事の担い手として迎えられています。主な就職先は、わが国を代表する企業から、独自の個性を発揮するさまざまな企業まで多様な広がりをみせています。進路は各学部・学科によっても特徴があり、企業への就職のみならず、フリーランスでデザイナーやアーティストとして活躍する者や教員をめざす者など、これまでも多くの人材が輩出してきました。教員については、中・高等学校だけでなく、専門学校・各種学校や生涯学習における指導者への道なども大いに注目されてきています。就職課では、このような美術大学出身者としてのキャリア形成を総合的に支援し、進路指導をしています。

閉じる

入試に関するQ&A

どのような入試制度がありますか?

一般入試のほか、推薦入試など。

一般入試、外国人留学生入試、帰国生入試のほか、2017年度より全学的に推薦入試を実施しています。

閉じる

入学試験会場はどこですか?

八王子キャンパスになります。

2014年4月に上野毛キャンパスに開設した統合デザイン学科と演劇舞踊デザイン学科についても試験会場は八王子キャンパスです。

閉じる

一般入学試験について詳しく教えてください。

「一般方式」「センターI方式」「センターII方式(環境デザイン・芸術・統合デザイン学科)」があります。

一般方式は全学科共通の学科試験(国語・英語)と各学科・専攻・コースごとによる専門試験(実技試験)の合計点で合否判定。センターI方式は学科試験の代わりに大学入試センター試験(選択科目)と専門試験(一般方式と共通)の合計点で合否判定。センターII方式は大学入試センター試験(指定科目+選択科目)のみで合否判定を行います。いずれの方式も併願することができます。

閉じる

専門試験について詳しく教えてください。

「鉛筆デッサン」や「色彩構成」など各学科によってさまざま。

専門試験は「鉛筆デッサン」や「色彩構成」をはじめ、「水彩」「油彩」「立体造形」「身体表現」など各学科によってさまざまです。入学試験を通して受験生ひとりひとりを入学後、その学科で学んでいくための基礎的な表現力や発想力が備わっているか、卒業後にアーティストやデザイナーとして仕事をしていくための土台となる力が身に付いているかなどをみています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ