とうきょうかせいがくいん

東京家政学院大学

私立大学 東京都

東京家政学院大学/みんなのQ&A

キャンパスライフに関するQ&A

近隣の大学で学ぶことができますか?

「千代田区キャンパスコンソーシアム」並びに「大学コンソーシアム八王子」に、単位互換提供として参加しています。詳細は、次のURLをご覧ください。
・千代田区近接大学の高等教育連携強化コンソーシアム(通称:千代田区キャンパスコンソ)
https://chiyoda-consortium.jp
・大学コンソーシアム八王子
https://www.gakuen-hachioji.jp

地域での活動はどんなことがありますか?

地元地域、自治体、企業などとの連携により、さまざまな地域活動を行っています(下記はその一例)。

〇千代田区防災メニューグランプリの開催
千代田保健所健康推進課および千代田区キャンパスコンソと連携し、「千代田区防災メニューグランプリ」の開催、防災メニューのレシピ開発および大学キャンパスを会場とした防災メニューグランプリ表彰式・試食会を開催しました。
◯高尾山かりんとうの共同開発
東久留米市の企業と連携し、若者のかりんとう離れについて現状を調査し、女子大学生が好むかりんとうをベースとした「高尾山かりんとう」を共同開発し、販売しました。
その他
〇運動部に所属する女子生徒のための料理教室
〇フードマイレージを用いたSDGs活動
〇健康への配慮を重視した栄養バランスの取れたレシピを考案
〇防災イベントで学生が考案した災害時用備蓄品を使った料理方法を発表
〇相原ふれあいフェスティバル2023
〇SDGsに配慮したおからせんべいの共同開発
〇ものづくりチャレンジ大作戦へブースを出展
〇夏休み子ども消費者教育「食で学ぼう!お金の使い方」
〇ジュニアサッカークラブ合宿時の栄養教育 など

学部・学科・研究に関するQ&A

大学の勉強についていけるか不安です。サポート制度は何かありますか?

スタッフがサポートする「学習支援室」があります。そこでは授業の特徴や勉強方法を紹介しています。

就職・資格・進学に関するQ&A

どんな資格が取得できますか?

各学科で取得できる資格が異なりますので、ホームページでご確認ください。例を挙げますと、栄養士、管理栄養士(受)、保育士、一級建築士(受)、幼稚園から高等学校および特別支援学校の教諭一種免許状などがあります。

キャリア支援はどのようなことを実施していますか?

【キャリア支援講座】就職活動に向けた意識・考え方・行動の面での準備を行い、自分を知り、他者を理解しながら将来に備える場となっています。
【学科別就職懇談会】学科ごとに内定者や卒業生を招いて、就職懇談会を実施しています。就職活動体験や仕事内容について先輩から直接話を聞き、具体的な就職活動の流れや準備すべきこと、実際に働く人のやりがいや働き方を知る機会となります。
【SPI・就職常識テスト対策講座】就職試験専門の学外講師を招き、「SPI・就職常識テスト対策講座」を開講しています。1年次から受講でき、早期から就職テストに備える体制を設けています。
【就職支援講座】最新の社会状況に合わせて、効率よく就職活動ができる力を身につけます。
【学内企業研究会】卒業生が活躍している企業等の人事採用担当者を招き、「学内企業研究会」を開催しています。この学内企業研究会がきっかけで、志望業界の枠が広がり、内定を得られた先輩が多数います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ