×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうきょうけいざい

東京経済大学

私立大学 東京都

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

経済学と経営学の違いは何ですか?

経済学は世界規模の取引を学び、経営学は企業組織がテーマです。

経済学は、お金が循環するしくみを知るだけでなく、その背後にある人々の暮らしや企業、地域社会、国家、世界の国々の関係をさまざまな角度から考察します。経営学では企業や組織に焦点を当て、ヒト・モノ・カネ・情報を活用し、最大成果をあげるための方法を学びます。

閉じる

コミュニケーション学部では何が学べますか?

コミュニケーションの多様さを理解し、円滑化する技法と発想を身に付けます。

コミュニケーションのあり方を考え、多様な人、社会、文化の中で良好な関係を築く力を養います。また、情報社会が抱える課題を見いだし、快適なコミュニケーション環境を創造する力を養い、メディアや言語による表現力を磨きます。

閉じる

現代法学部に「現代」と付いているわけは何ですか?

現代社会における問題を、法律を使って解決できる力を養うからです。

法学の基礎的な学習にとどまらず、現代的な問題(消費者問題・環境問題・福祉問題など)について、具体的な事例から法的に解決をする能力を身に付けるカリキュラムになっています。インターンシップや裁判傍聴演習といった体験実習もあります。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

就職先はどのような業種がありますか?

建設業、金融関係、教育・福祉、広告、商社、公務員など、さまざまな分野で多くの卒業生が活躍しています。

閉じる

どのような資格が取得できますか?

定評のある専門学校の講座を学内で受講できるCSC講座(キャリア・サポート講座)があり、学内でWスクールが可能です。会計専門職、法律専門職、公務員など6つのコースを用意し、日商簿記検定1〜3級、公認会計士、税理士、法学検定ベーシック、ファイナンシャル・プランニング技能士など、さまざまな資格の取得実績があります。受講料の支援、自習室などの学習環境を備え、資格取得をサポートしています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ