とうきょうりか

東京理科大学

私立大学 東京都/千葉県

東京理科大学/私のイチオシ

実習施設・設備が充実した環境で、薬学に関連する知識を幅広く学ぶ

顔写真
薬学部 薬学科 6年 秦野茜音さん 千葉県立千葉高校  卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

現在所属している研究室の雰囲気や研究内容が、将来薬剤師になったときの自分の成長につながり、見識をさらに広げてくれると思い、医療・情報薬学分野を専攻しています。研究室では、統計的・薬剤学的手法を用いて、医薬品の効用や安全性を確かめる研究をしています。研究室を選ぶ際は、配属前の3年次に先輩方や先生方にお話を伺える機会があり、自分に合った研究室を見つけることができました。また、指導してくださる先生が病院での実務経験があり、的確なアドバイスをいただけることも、学びを深めていく中で大きな助けになっています。

この学問のココが面白い!

高校生のときは、薬学部は薬剤師をめざす人が製剤・調剤を学ぶイメージが強かったです。しかし、大学入学後、薬(製剤・調剤)に関する知識だけでなく、化学や物理などの基礎科目から、公衆衛生や漢方といった薬学に関連する知識も幅広く学べることがわかりました。高校生のときには気づけなかった、この学問の幅広い学びが面白さや興味深いところの一つだと思っています。

キャンパスのお気に入りスポット

薬学部は、千葉県の野田キャンパスにあります※。野田キャンパスは緑豊かで、薬学部校舎の横にある広場は、授業の空き時間に友人たちとキャッチボールなどをして体を動かすことができる、私のお気に入りの場所です。また、部活やサークル活動を行える施設やスペースがたくさんあることも魅力の一つだと思っています。「臨床製剤学」や「医療薬学実習」で使用する施設・設備も充実しており、より高度で実践的な学習ができる環境が整っているのもオススメポイントです。
※2025年度から葛飾キャンパスへ移転予定

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ