東京理科大学/学部・学科|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

とうきょうりか

東京理科大学

私立大学 東京都/千葉県/北海道

学部・学科

学べること

「リサーチパーク型キャンパス」の野田キャンパス

「基礎学力」と「実力主義」を重視した7学部で高度な専門知識を身に付ける

●理学部第一部
十分な基礎学力の上に高度な専門知識を身に付け、豊かな人間性を持った優秀な人材の育成をめざします。

●工学部
最先端の科学技術につながる基礎力と応用力を持ち、新たな発想に基づいて自ら課題を発見・解決していく人材の育成をめざします。

●薬学部
私立大学の中でも薬学系のトップクラスとされています。ヒューマニティと研究心にあふれた薬剤師と最先端創薬科学を担う研究者・技術者を育成します。

●理工学部
基礎学力と応用技術、理学と工学の有機的な連携をめざした高度な教育と研究を行います。

●基礎工学部
先端的知識と幅広い科学的基礎を身に付け、国際的視野を持った融合的・学際的分野で活躍できる人材の育成をめざします。

●経営学部
理学と工学の知識に基礎を置きながら、経営学を「数量的」「実証的」に学習・研究するという理工系ならではのユニークな特徴を持った学部です。

●理学部第二部
建学の精神を受け継ぐ最も伝統のある学部であり、社会人が学べる日本で唯一の夜間制の理学部です。

閉じる

授業風景

豊かな人間性を持ち倫理観あふれる科学技術者となるため一般教養を高める

これからの科学技術者たちには、環境や人間社会のことを考えられる幅広い教養が必要とされています。また、幅広い教養そのものは、専門性を生かすセンスや、発想力を養う力にもなっています。
理科大の一般教養科目では、教育学、文学、哲学、法学、心理学、スポーツ科学など、バラエティーに富んだ分野の科目を開講しています。
また、科学技術者が世界を舞台に活躍するケースが多いことから、語学力の向上にも力を入れています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ