にほんしゃかいじぎょう

日本社会事業大学

私立大学 東京都

日本社会事業大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

受験のチャンスは何回ありますか?

同一学科を受験する場合、最大5回、両学科を受験する場合、最大9回の受験が可能です。

総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜(前期日程)、一般選抜(後期日程)、大学入学共通テスト利用選抜の全てを受験できます。同一学科を受験する場合は最大5回、両学科を受験する場合は最大9回の受験が可能です。学校推薦型選抜は1学科のみの単願です。ただし同一学科で、学校推薦型選抜の3区分の併願は可能です。

併願する場合の入学検定料はどうなりますか?

一般選抜では、単願の受験料は25,000円、両学科併願の受験料は35,000円です。

学校推薦型選抜で入試区分を併願する場合は、単願の受験料は25,000円、併願1つにつき5,000円が加算されます。総合型選抜、一般選抜(前期日程・後期日程)で学科を併願する場合は、単願の受験料は25,000円、両学科併願の受験料は35,000円となります。大学入学共通テスト利用選抜で学科を併願する場合は、単願の受験料は17,000円、併願の受験料は27,000円となります。

大学入学共通テスト利用選抜の際に、大学独自の入学試験はありますか?

大学入学共通テスト利用選抜は、本学独自の個別学力検査は課していません。なお、福祉計画学科、福祉援助学科の併願が可能です。

キャンパスライフに関するQ&A

寮はありますか?

大学周辺の自転車で通える範囲に学生寮があります。

大学から徒歩約10分のところに学生寮(松窓寮)があります。寮生の多くは徒歩または自転車で通学しています。学生寮は、男子寮と女子寮があります。先輩・後輩が同室の2人部屋で、年に一度部屋替えが行われます。また、寮の自治会があり、水道光熱費の管理や掃除当番制など、学生自身が運営を担っています。寮では、寮費・水道光熱費、朝・夕食費を合計しても月額2万~3万円程度で生活できます。

寮に入るための条件や選考はありますか?

経済的・地理的・家庭状況を勘案した入寮選考を行います。

合格者に入寮案内が送付され、例年3月に新入生を対象とした入寮選考を行います。入寮選考では、経済的・地理的・家庭状況を勘案します。毎年入寮希望者が多いため、入寮できる確率は変動します。退寮者が出た場合、追加募集が行われます。

就職・資格・進学に関するQ&A

就職の状況はどうですか?

就職希望者の約9割が社会福祉分野・関連分野に進みます。

本学では就職希望者の約9割が社会福祉分野・関連分野に就職・進学しています。公務員、福祉関係団体、社会福祉施設への就職が多いですが、近年は病院の医療ソーシャルワーカー、福祉関連企業、精神保健福祉士資格や高校福祉科教員資格などを活かした就職者も増えています。

就職活動への支援はありますか?

年間を通じて就職のための各種指導プログラムを用意しています。

学生支援課では年間を通じて、教育カリキュラムとは別に就職のための各種指導プログラムを用意。全国より届く求人情報も充実しています。さらに、開学以来70年以上、社会福祉従事者を育ててきた本学の全国に広がる17,000人を超える卒業生ネットワークも本学の強みです。

社会福祉士国家資格を取りたいのですが、試験対策にはどのようなプログラムがありますか?

ガイダンス、集中講座、公開模擬試験などの対策を行います。

本学では、正課以外にも学生支援課で国家試験対策を行っています。 主な内容は、(1)国家試験の概要や対策についてのガイダンスの開催 (2)国家試験対策講座の実施 (3)公開模擬試験の実施などです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ