とうきょうとし

東京都市大学

私立大学 東京都/神奈川県

(旧校名:武蔵工業大学)

東京都市大学/志望理由

多角的な視点で建築を捉え、自ら考え形にする力を磨く

顔写真
建築都市デザイン学部 建築学科 4年 T.K.さん 東京都・東京都市大学等々力高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味を持ったきっかけ

自分の住んでいる街の特徴や、人が集まる場所とそうでない場所の違いに興味を持ったことが、建築やまちづくりに関心を抱くきっかけでした。その理由を感覚的な印象で終わらせず、建物の配置や形、スケールや周辺環境との関係など、建築的な視点から論理的に学びたいと思うようになりました。

この大学を選んだ理由

設計・構造・環境・材料・都市計画といった幅広い分野を総合的に学べる点に惹かれました。街や建物を形づくる多様な要素を横断しながら理解したいと考えていたため、東京都市大学のカリキュラムは理想的でした。また、少人数制の設計演習や模型制作など、実践を通じて知識を「使える力」として身に付けることができる環境も大きな魅力でした。

将来の展望

現在は、光の変化が人の行動や心理にどのような影響を与えるのかを解明する研究に注力しています。卒業後は大学院へ進学し、実験手法や分析力をさらに高めていく予定です。将来的には、研究で培った「根拠をもって考える姿勢」を生かし、人の体験価値を重視した空間を創出できる設計者になることをめざします。

東京都市大学の志望理由TOPに戻る

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

東京都市大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ