学校パンフ取り寄せで図書カードGET

とうきょういりょうほけん

東京医療保健大学

私立大学 東京都/千葉県/和歌山県

千葉看護学部の詳細情報新設

2018年4月開設。

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)新設
2018年4月開設。掲載内容は予定であり変更となる場合があります。

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●時代の変遷に敏感に対応できる創造力を養い、高度な看護能力と看護技術を身に付ける
●独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)と連携した教育のもと、地域医療・地域包括ケアを支える看護師をめざす
●段階的に演習・隣地実習を行い、現場で活かせる知識と経験を養う

年間300人余の看護師を養成する東京医療保健大学の豊かな経験に裏付けられた教育と、地域の中核をなす医療機関を実習先とする恵まれた環境により、豊かな知識と人間性を兼ね備えた看護師をめざすことができます。

【キャンパス】船橋キャンパス

看護学科新設2018年4月開設。掲載内容は予定であり変更となる場合があります。

講義・学問分野

家族社会学、体の仕組みと働き、機能看護学、疾病治療論、在宅看護援助論、臨床看護援助論など

閉じる

学部の特色

時代の変遷に敏感に対応できる創造力を養い、高度な看護能力と看護技術を身に付ける

日本の医療は高度化、複雑化し、患者さんのニーズも多様化してきたことに伴い、看護職には、高度で実践的な臨床能力と、さまざまな医療専門職が協働する「チーム医療」での中心的役割を担う能力が求められています。千葉看護学部は、確かな情報収集力と倫理観をもとに、時代の変遷に敏感に対応できる創造力を養成。高度な看護アセスメント能力と看護技術を身に付けるために、自己研鑽し続ける看護職を育成します。

<千葉看護学部がめざす看護師像>
千葉看護学部では高度な看護実践をするため「看護実践能力」「段階的判断能力」「柔軟な創造力」の3つの能力を備えた看護師を育成します。
◆専門職としての自律性の要請
◆さまざまな情報を統合させる能力の強化
◆地域の特性や政策を察知し、ニーズに応える創造力の養成

閉じる

独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)と連携した教育のもと、地域医療・地域包括ケアを支える看護師をめざす

独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)は、病院はもちろん、病院外の医療と介護のシームレスな提供に力を入れ、多様なヘルスケアニーズに応えています。どの病院も時代や社会の要請に応えてきた地域の中核医療機関です。千葉看護学部は、このJCHO病院の豊富な臨床現場を最大限に活用した学びを展開。高度急性期から訪問看護等まで幅広い医療を提供するJCHO病院との連携・協働を基盤に、病院だけに限らず、“多様な場にいるすべての人”を看護するための看護教育を実現します。

閉じる

段階的に演習・隣地実習を行い、現場で活かせる知識と経験を養う

講義で得た知識と技術を実際に現場で体験することで、実践力や自身の看護観を確かなものにする演習・隣地実習。千葉看護学部では、JCHOとの連携を活かして、現場学習で多様な環境、あらゆる健康レベルの対象に触れる機会を豊富に用意しています。
千葉看護学部の実習の強みは全国に57病院を展開するJCHOのネットワークを活かした実習先で、JCHOは社会保険病院、厚生年金病院、船員保険病院を運営していた3団体を引き継ぎ、2014年に誕生しました。これまで何十年も地域の人々の健康を支えてきた歴史のある病院ばかりなので、実績は十分です。

●主な実習先
JCHO船橋中央病院(千葉・船橋市)
JCHOの使命は“地域医療、地域包括ケアの要として、高齢化社会の多様なニーズに応えて、住民の方々の生活を支える”こと。JCHO船橋中央病院はそのJCHOが運営する中核病院の一つで、診療科18、病床数464を有し、健康管理センター、周産期母子医療センター、内視鏡センターなど各種のセンターを併設して、千葉県および東葛南部(船橋市を中心としたエリア)の地域医療に貢献しています。

閉じる

学べること

看護学科

広いフィールド観をもとに安心な暮らしを支える看護専門職の育成

■千葉看護学部の4つの特色
1. 高度な看護実践能力とマネジメント能力の育成
4年間の学びを通して、「いのち」に携わる医療人としての基盤と、新しい時代の医療専門職をつくります。
2. 確かな技術と知識を培うカリキュラムの学修
多様で特徴的な講義、実習、カリキュラムを通して、豊かな知識・人間性が身に付きます。
3. 看護師・保健師の国家試験受験資格と、養護教諭の資格が取得可能(※保健師・養護教諭は選択制)
看護教育の経験豊富な教員が多様な教育方法を提供し、合格までサポートします。更に学校の保健室の先生等の就職先に結びつく、養護教諭の資格も取得可能なカリキュラムを準備しています。
4. 地域医療・地域包括ケアを支える看護師の育成
全国に広がる病院群で地域医療・地域包括ケアを支えているJCHOと提携し、看護実践能力とマネジメント能力をもち、医師など他職種との協働によりチーム医療を積極的に提供できる看護師の育成を行います。

閉じる

アドミッションポリシー

【千葉看護学部】

千葉看護学部では、東京医療保健大学の方針に基づいて、地域完結型の医療保健に積極的に参画できる看護専門職を育成します。
そのために、今、みなさんが持っている柔軟性と応用力をさらに強化して、あらゆる人の生活をより充実したものにするために、サポートする能力を培うことを志向する人を求めています。日ごろから他者への興味・関心を持ち続け、相手の話を聴いて、その人の願いを実現するために自分にできることを探そうとする姿勢が求められます。
また大学入学後は、ボランティアや部活、課外活動など、生活者としてのさまざまな体験をされることを希望します。それが、さまざまな世代と立場の人との関わりの際に役に立ちます。また、それらの特別な場だけでなく、日常生活の中であっても、出会う人や何気ない景色やニュースから、人々の幸せとは何か、「未来」を生み出す「今」を考え、自分なりの意見を持つことが可能です。
看護専門職は大学を卒業し、国家試験に合格したら「完結」するわけではありません。看護職となってからも新しい知見を身につけて自分の力で成長し続けます。大学では4年間の在学期間だけでなく、卒業後も自律して成長し続けることができるための基盤を形成します。
そのために、常に広い視野で、かつ深く、見つめようとする意志を持つ人材を求めています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】※内容によって、問い合わせ先が変わります。
・千葉看護学部に関する問い合わせ
(奨学金・学生寮・学内見学に関して)
東京医療保健大学 千葉看護学部設置準備室
〒273-0027 千葉県船橋市海神町西1-1042-2
(047) 495-7751

・入試に関する問い合わせ
〒152-8558 東京都目黒区東が丘2-5-1
東京医療保健大学
入試広報部
(03) 5779-5071
 【URL】http://www.thcu.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ