東京情報デザイン専門職大学/私のイチオシ
幅広い知識を身につけ、フルダイブ技術を実現できるエンジニアへ
情報デザイン学部 情報デザイン学科 1年
熊谷真悟さん
東京都・実践学園高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
東京情報デザイン専門職大学の情報デザイン学部に興味を持ったきっかけは、「フルダイブ技術が実現できる」という記事を閲覧したことがきっかけです。工学部の方がフルダイブ技術を学ぶのに相応しいのではと思われるかもしれませんが、私はプログラムを組み、セキュリティ関係の知識や技術を幅広く活用できるエンジニアとしてフルダイブ技術に携わりたいと思っています。そのために、CG からセキュリティ、ゲームまで幅広い分野を学ぶことができるこの学部を選びました。
この学問のココがおもしろい
現在は、数学やプログラミングなどの基礎科目だけでなく、学部の名前が付いた「情報デザイン演習」という科目を学んでいます。この授業を通して、一人で黙々と仕事をするイメージがあったプログラマーやクリエイターにも、ユーザーからニーズを聞き取る力や協働する力など、幅広いコミュニケーション能力が求められることを知りました。
情報デザイン演習では少人数でチームを組み、大学のカフェテラスやメディアセンターなどをお客さまに見立て、現場が抱えている課題を調査します。見つけた課題についてはチームで話し合いを重ね、解決策を考えるのですが、自分たちのアイデアで世の中を変えられることにワクワクし、とても面白いと感じています。
キャンパスのお気に入りスポット
カフェテリアをオススメします!ランチを食べる以外にも、空き時間に大いに利用しています。友人と勉強を教え合ったり、話したりと、仲間同士や先生たちとの交流の場にもなっています。
学食は320円~500円で食事ができます。カフェテリアのソファはとても座り心地がよく、勉強もはかどります!