かながわこうか

神奈川工科大学

私立大学 神奈川県

神奈川工科大学/卒業後の進路

グローバルな環境でスポーツIT分野の新たな可能性を追求したい

顔写真
卒業後の進路:ライブリッツ株式会社 情報学部 情報工学科 4年 森年スティーブン航太郎さん 岡山県立玉野光南高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

子どもの頃からサッカーを続けていた私は、高校の頃、スポーツにさまざまなテクノロジーが導入され始めていると知りました。そこで大学では情報工学について学び、その知識を生かしてスポーツとITに関わる仕事に就きたいと考えるようになりました。
就職活動を始めた頃は私のめざす業務を取り扱う企業が少なかったため、確実に内定がもらえるよう、神奈川工科大学のキャリア就職課を活用して準備を進めました。履歴書の添削や面接練習を繰り返すことで自信を持って本番に臨むことができ、志望した2社のどちらからも内定を得ることができました。

キャリア選択のポイント

私が就職活動を行うときに重視したことは、「自分のこれまでの経験や強みを生かせるか」「やりがいを感じられるか」の2点でした。神奈川工科大学に入学するまでパソコンを使った経験がほとんどありませんでしたが、情報工学科で学んだ4年間で基礎から段階的に知識を身に付け、卒業研究ではシステム開発を行うまでになりました。自分の強みとなった情報工学分野の知識を生かし、小学1年生から続けてきたサッカーに関わる仕事でやりがいを感じて働きたいと考えています。

今後の夢・目標

現在、スポーツIT分野は国内よりも海外で発展しているため、世界的な視野を持ち続けながらスキルを磨き、将来は国際的な環境で活躍できる人材になりたいと思っています。そのためには情報工学分野に加えて、専門性の高い英語スキルも必要になります。これからも英語の学習を継続し、グローバルな環境でスポーツIT分野の新たな可能性を追求していきたいと考えています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ