かながわしか

神奈川歯科大学

私立大学 神奈川県

神奈川歯科大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

大学の勉強についていけるか不安です。サポートプログラムはありますか?

学修支援室があります。

6年間の学生生活の中では、様々な問題に遭遇することもあります。特に歯科医師は患者様の生活や命にも関わる責任ある職業です。そのため、学修もいい加減な気持ちで受講することは許されませんが、真摯に学修に向き合っていても、不得意な分野、科目に遭遇することも珍しくありません。そんな時、問題に遭遇した学生に対し、積極的な学修サポートを行っていくのがこの学修支援室です。専任の教員が各学年の主任・担任と連携しながら、学生の学修面でのサポートを行います。また、学修面だけでなく、人間関係の悩みなどの相談も可能です。その結果、学修面での向上に繋がることもあります。

入試に関するQ&A

総合型選抜や学校推薦型選抜(公募制)で他大学と併願することは可能でしょうか?

併願できません。

総合型選抜や学校推薦型選抜(公募制)は「合格した場合に入学を確約できる方」が出願条件となっています。その他の出願資格は入学試験要項でご確認ください。

面接の内容と評価のポイントは何ですか?

理解力や表現力を評価します。

面接は受験生1人に対して、面接官2・3人で実施します。時間は7~15分で、専門的な質問はほとんどありません。出願時に記入した質問票を参考に「志望動機」や「将来への抱負」などの質問をし、理解力や表現力を評価します。身だしなみにも注意しましょう。

過去の入試問題はどこで入手できますか?

オープンキャンパスや大学ホームページなどから入手可能です。

オープンキャンパスで差し上げます。また、大学ホームページなどからの資料請求でも入手できます。

小論文はどのような形式で行われますか?

与えられた課題文を読んで論述する形式です。

読解力・理解力・論理的な表現力を見ています。出題傾向は幅広く、「医療」に関連するテーマの課題文が多くなっています。日ごろから新聞や本を読んだりニュースを見たりして、情報を得ておくことが重要でしょう。

キャンパスライフに関するQ&A

クラブ・サークルの活動は盛んですか?

ほとんどの学生が所属し、体育系、文化系ともに活発な活動が行われています。

たくさんありますので、大学案内や大学ホームページ、オープンキャンパスなどで詳しく調べてください。なお、体育系には通称「デンタル」「オールデンタル」と呼ばれる全日本歯科学生総合体育大会があります。全国の国公私立29歯科大学・歯学部の学生約8,400人が参加する、歴史ある体育大会です。2014年度と2015年度の2年連続で男子バスケットボール部が優勝しました。2019年度では、柔道部門が団体で準優勝、陸上競技部門が男子円盤投げおよび砲丸投げで優勝という成績を収めています。本学では、学問はもちろん課外活動でも打ち込めるものがきっと見つかると思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ