×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かまくらじょし

鎌倉女子大学

私立大学 神奈川県

鎌倉女子大学/家政学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

家政保健学科(80名)
管理栄養学科(120名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「くらしと健康」「食と健康」のスペシャリストとして活躍できる
●難関の採用実績も好調!「家庭科教諭(中・高)」「養護教諭」をめざせる
●高い合格率を支えるサポート体制で管理栄養士国家試験にチャレンジ

本学で最も長い歴史を誇る学部です。くらしと健康に役立つ知識やスキルを身に付け、女性の視点を社会に生かす「家政保健学科」と、食と栄養のスペシャリストを育てる「管理栄養学科」の2学科により編成されています。

【学生数】928名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】36名(2020年5月1日現在)
【大学院】児童学研究科/児童学専攻(修士)

家政保健学科

講義・学問分野

教員養成(家庭・保健・養護)、保健衛生、家族福祉、ファッション、食と文化、住居デザイン、ライフプラン、消費生活、企業情報 など

閉じる

管理栄養学科

講義・学問分野

臨床栄養、公衆栄養、栄養教育、給食経営管理 など

閉じる

学部の特色

「くらしと健康」「食と健康」のスペシャリストとして活躍できる

60年の伝統ある本学部は、伝統を尊ぶ心と、時代にふさわしい新しい感覚を身に付けた女性を育成しています。家政保健学科では、家庭生活や健康・福祉に関わる知識や技術を実生活に生かす能力を身に付けます。卒業後は、金融、生活関連企業、中学校・高校の家庭科教諭、養護学校、公務員など、幅広い分野での活躍が期待されます。管理栄養学科は、「食と健康」を担うスペシャリストとして、栄養学の知識と技能を極めます。卒業後は資格を生かして、病院、企業、自治体や学校などでの社会貢献が期待されます。

閉じる

難関の採用実績も好調!「家庭科教諭(中・高)」「養護教諭」をめざせる

家政保健学科では、生活に関わる分野を横断的に履修できるカリキュラムで修得した専門知識や資格を生かして、一般企業で活躍する道など、さまざまな将来への選択肢が広がっています。また、教員養成に50年の歴史を持つ学部ならではのノウハウにより、多くの卒業生が中学校・高校の家庭科教諭や、養護教諭として全国で活躍しています。

閉じる

高い合格率を支えるサポート体制で管理栄養士国家試験にチャレンジ

管理栄養学科では、年間を通して対策講座を実施し、夏期・冬期には外部の専門講師による特別講座を開講。個人面談などにより、学生一人ひとりに寄り添いながら、管理栄養士国家試験の合格を強力にバックアップします。

閉じる

学べること

家政保健学科

興味ある分野の専門性を高めながら、複数の免許状・資格を取得できる

家庭や地域、消費経済、企業活動など、私達のくらしに欠かせない課題を追究することが目標です。具体的には、「生活環境デザイン」「生活経営情報」「教育健康福祉」の3つをキーワードに、家政学および保健学の幅広い領域を横断的に学んでいきます。中学校・高等学校等学校教諭一種免許状(家庭・保健)および養護教諭一種免許状のほか、多くの実践的免許・資格取得支援が充実しています。

閉じる

管理栄養学科

現代社会の期待に応えられるレベルの高い管理栄養士に

食・栄養・健康に関する高い専門知識と技術を修得するとともに、生命を尊ぶ心を育みます。管理栄養士の国家試験受験資格を取得し、合格をめざす実践的なカリキュラムになっています。管理栄養士養成課程の卒業必修単位に加え、栄養に係る教育および教職に関する科目を履修することで、栄養教諭一種免許状の取得も可能です。

閉じる

アドミッションポリシー

家政学部の求める人物像

1. 建学の精神と教育の伝統を尊重し、倫理性に基づく目的意識を形成しつつある人。
2. 専門知識を学ぶための基礎的学力に基づき、それぞれの学科で掲げている義務と目標を意欲と努力をもって学びとろうとする人。
3. それぞれの学科で修めた学びの成果を活かして、グローバル化されていく生活世界全体の質の向上を目指して、自らの生きる地域・社会に貢献しようとグローカルに思考し、行動できる人。

閉じる

家政保健学科の求める人物像

家政保健学科は下記のような学生を求める。
1. 家庭を中心とする人間生活と健康福祉に関心があり、生活者の視点から諸問題を探求し、実践力を身につけたいと考える人。
2. 目的意識を持って、家族と個人を取り巻く社会や環境を観察し、積極的に課題に取り組む姿勢のある人。
3. 専門知識・技術を活かし、企業や地域で貢献する、または中学校・高等学校の教諭(家庭科・保健科)、小学校・中学校・高等学校の養護教諭として社会に貢献する意欲のある人。

閉じる

管理栄養学科の求める人物像

管理栄養学科は下記のような学生を求める。
1. 自然科学及び食と健康に関わる分野に関心があり、たゆまぬ探究心をもって積極的に学修に取り組む意欲のある人。
2. 他者とコミュニケーションをとることのできる豊かな人間性をもち、人間の生命を預かる強い自覚を有する人。
3. 将来、保健・医療・福祉・教育等の分野で管理栄養士として活躍しようという目的意識があり、地域・社会に貢献しようとする人。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】神奈川県鎌倉市大船6-1-3
(0467)44-2117(直)
 【URL】https://www.kamakura-u.ac.jp

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ