大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET

かまくらじょし

鎌倉女子大学

私立大学 神奈川県

大学トップ

最新情報

2017/05/17NEW

ここに注目!
  • 免許・資格プログラムと企業学習プログラムの複合的教育課程
  • 教員・保育士・栄養士などの取得可能な資格が充実
  • 専門職への就職をしっかりとサポート

大学の特色

身に付けた専門知識と技術を社会に還元できる人に

本学は、1943(昭和18)年に創立した歴史ある女子大学です。3学部5学科の大学のほか、短期大学部を併設しています。
児童・教育系3学科は教員免許状の取得のために最適のカリキュラムを設定し、資格取得に大変有利です。
家政系2学科は教員や管理栄養士などの生活に関わるさまざまな免許状・資格の取得をめざします。また、女性としての教養を身に付けるための講座も数多く開設しています。
建学の精神実践講座(全学年必修)
女性としての感性や幅広い教養を高めるため、ビジネスマナーやキャリア教育、講演会、音楽・演劇・能・歌舞伎といった伝統芸能の鑑賞会などを実施しています。
海外研修
国際人として通用する知識・能力を身に付けるプログラムを実施しています。

閉じる

自信を持って就職活動に臨める高い資格取得率

明確な目的意識を持って学ぶ学生が多く、毎年多くの学生が各種資格の取得に挑戦しており、管理栄養士の国家試験においては全国の大学でもトップクラスの高い合格率です。また、学生総数に対する就職決定率が全学科を通じて90%を超え、教員・保育士の採用は全国の教員養成機関に比して非常に高い採用実績を誇っています。

閉じる

複数の教職員と最新設備で学生一人ひとりを支援

学生一人ひとりに対し、入学から卒業まで一貫したサポートを行っています。クラスアドバイザー、ゼミナール担当教員、大学教員の連携による学力向上支援、学生生活支援、就職支援の三位一体体制が、学生の高い就職率を支える本学の特徴です。また、社会で通用する実践力を磨くため、実験や実習の専門施設や最新設備を整え、学内でも本格的な体験ができる場を提供しています。一人の学生を複数の教職員で支えるサポート体制と設備環境の両面から学生の夢の実現を支援し、学習・就職活動のプロセスを卒業まで丁寧にナビゲートしています。

閉じる

アドミッションポリシー

多様な社会の創造に貢献のできる能力・個性を持った人材を求める

鎌倉女子大学は以下の入学選抜の方針を定める。
また、多様な能力及び個性をもった学生を受け入れ、大学教育を活性化させ、多様な社会の創造に貢献するために、それにふさわしい人材を得るための多様な入試方法を定める。

1. 高等学校までの学修課程を通じて身につけなければならない基礎的学力及び倫理性を備えている人。
2. 建学の精神と教育の伝統を尊重し、学修課程を通じてこれを身につける努力を惜しまない人。
3. 教職員の指導を遵守し、本学が行う教育活動に積極的に参加し、これにふさわしい学士力を身につける努力を惜しまない人。
4. 上記の学生に門戸を開くため、推薦入試、一般入試、センター試験利用入試、AO入試、社会人特別選抜入試の各種入試方法を設定する。

閉じる

教育環境

広々として落ち着いた環境で学業に専念

大船キャンパスの校地面積は5万2524平方メートルで、学生1人当たり約20平方メートルのスペースがあります。さらに大船キャンパスから徒歩15分のところにある岩瀬キャンパスにはグラウンドや室内温水プールも完備され、のびのびと学べる環境が整っています。

閉じる

本学の精神が息づく清潔で美しいキャンパス

自然があふれる立地のよさを生かして、キャンパス内は緑や花々で美しく彩られています。また、学内では在学生ボランティアの「クリーンアップ活動」による清掃が行われるなど、きれいな教室で気持ちよく過ごすことができます。

閉じる

学生の意見を取り入れて利用しやすくした図書館

教育学、児童学、心理学、家政学、栄養学など各専門分野の図書を中心に約19万冊を所蔵しています。新入生に利用方法のオリエンテーションを行うほか、利用者アンケートを通じて、学生が使いやすい図書館づくりを行っています。

閉じる

学部・学科・定員・所在地

【2018年度予定】

家政学部特色がわかる!

学科・定員

家政保健学科(80名)
管理栄養学科(120名)

所在地

1~4年:神奈川

閉じる

児童学部特色がわかる!

学科・定員

児童学科(170名)
子ども心理学科(50名)

所在地

1~4年:神奈川

閉じる

教育学部特色がわかる!

学科・定員

教育学科(80名)

所在地

1~4年:神奈川

閉じる

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2017年度実績】

1,391,500円(全学部)

学生の学びを支援する奨学金制度

鎌倉女子大学奨学金
スカラシップ入試によるスカラシップ生制度
日本学生支援機構奨学金
ほか

閉じる

住環境

JR「大船」駅から徒歩8分のところにあり、キャンパス周辺には緑が多く、四季折々の変化に富み、落ち着いた雰囲気をたたえています。自然と文化の豊かさに満ちた古都鎌倉に最高の学習環境を整えています。

閉じる

クラブ・サークル活動

本学では、多彩な分野でのクラブ活動が行われています。学業と両立させることによって、より充実した学生生活を楽しむことができます。

体育会系クラブ

バレーボール部、バスケットボール部、剣道部、弓道部、薙刀部、ダンス部、チアリーダー部、バドミントン部、卓球部、テニス部、陸上部、水泳部、フラダンス部

文化系クラブ

茶道部、バンド部、吹奏楽団、合唱団、シルフィード・アンサンブル部、マンドリン部、沖縄舞踊愛好会、鎌倉研究部、生きもの倶楽部、視聴覚研究部、写真部、作画研究部、調理研究部、アート&クラフト部、児童文化部、ボランティアクラブ、演劇部、管弦楽団

同好会

ENGLISH SONGS SOCIETY、書道同好会、かるた同好会、教育環境研究会

閉じる

大学院・併設の大学

児童学の高度な専門研究に挑戦し、課題解決に貢献する人材を育てる

児童学研究科児童学専攻(修士)(10名)

閉じる

パンフ・願書

「鎌倉で自分を見つめ、人を思う。」 本学の大学案内には、豊かな自然と歴史・文化が息づく鎌倉で自分を見つめ、人を思いやり、社会に貢献できる知識と経験を積み重ねるために必要な情報がのっています!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

大船キャンパス

● 神奈川県鎌倉市大船6-1-3
JR「大船」駅から徒歩8分
(JR「大船」駅まで「東京」駅から42分、「上野」駅から47分、「池袋」駅から48分、「新宿」駅から43分、「渋谷」駅から38分、「大宮」駅から74分、「横浜」駅から15分、「千葉」駅から90分、「三島」駅から90分、「町田」駅から30分、「八王子」駅から65分、「小田原」駅から32分、「横須賀」駅から25分)

閉じる

問い合わせ先

住所

〒247-8512
神奈川県鎌倉市大船6-1-3
入試・広報センター

電話番号

(0467)44-2117(直)

URL

http://www.kamakura-u.ac.jp

その他

【FAX】(0467)44-1168

閉じる

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ